人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

〆のケバブ

kebap

日本では飲んだ後に〆のラーメンが一般的かと思いますが、こちらではケバブを食べることがよくあります

スペインに限らずヨーロッパ各地でストリートフードとしてかなり定着しているケバブ

道を歩いていると日本ではコンビニと歯医者によくぶち当たりますが、スペインではバルとケバブ屋、チノ(下記記事参照)にぶち当たります

vidasolohayuna.hatenablog.com

ケバブ屋はその店舗数の多さと、さらに深夜まで営業しているところが非常に多いため飲んだ後の帰りや飲み途中などにもってこい

そしてあの肉の塩加減とソース、そして野菜も盛りだくさんで入っているのでアルコール摂取後の空腹おさえにちょうどよいのです

plazamayor

Mayor広場 午前2時

以前スペインにいたときやちょっと前まで日本で生活していた時はオールでクラブ行ったり友達と飲んだりするのに大して抵抗もなかったのですが、昨日ちょっと夜パーティーに参加してもう12時には疲れてきちゃってやっぱ夜は家のベッドで寝るのが最高だわと実感

本当は朝までの予定でしたが2時頃抜けて夜間バスで帰宅しました…トホホ

 

ちなみに、マドリードは夜間バスがかなり充実しています

メトロは午前1時、セルカニアス(JRのような近郊線)も午前0時くらいが終電なのですが、その後はバスで大体の場合どこに住んでいても家路につけます

この夜間運行バスのことをマドリード市民は愛称で"buho(ブオ、ふくろうの意味)"と呼んでいて、一番中心となるのはCibelesのバスターミナルからの発車です

夜間バスはすべてnocturno(夜間)の"N"ではじまります(N1番線、N2番線など…)

いつもバスを使っている方は、いつものバス停とは違う発着所、ルートでの運行ということが多々ありますのでお気をつけて

バス停にも"N"から始まる番号がついています

 

ところで話はケバブにもどりますが、飲みのあとのケバブは一番はじめにみつけたケバブ屋さんで食べればよいかと思いますが、お昼などにたまにどうしてもケバブが食べたくなることがあるんですね~

そんなときおすすめのケバブ屋さんがこちら

City Kebab

www.tripadvisor.es

かなりソルに近い中心地に位置しており、アクセス良好

私のおすすめポイントは、巻ケバブ・ドゥルムのソースが濃厚で美味

これにチーズをトッピングすることなんかも可能です

どのケバブ屋さんも共通して、持ち帰りもOK

安くて手軽に肉と野菜が摂取できる万能ケバブ、おすすめです

☸ City Kebab

住所:Calle Cruz, 10 28012 Madrid

駅:メトロL1, 2, 3、Cercanías Sol駅より徒歩5分