人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

久々の4日休日

先週末は4日間の休みがあって、とはいえ特に旅行に行くということもなくたいていは家でのんびりと過ごした

本当はセゴビア近郊の村に行く予定で日曜日家を出たのだけれど途中で駐車場の定員オーバーのため道自体通行止めされていて、仕方なく手前にあったグアダラマという村で急遽お昼を食べることにした

突然の変更だったので一応レストランも直前に予約はしたけれどいつものようにじっくり検証する時間もなく

義母とその友人(87歳の元気なマダム)もこちらに来ることになって、なんだか全然落ち着かない昼ご飯となった

しかもレストランも予約したにもかかわらずまず座らせてもらうのに30分、それから義母たちも20分ほど遅刻してきて、さらに頼んでさあ食事が出てくるかと思いきや「そのメニュー品切れになっちゃって…」と言われ撃沈

そんなんだったら先に品切れと伝えてくればいいものを、メインのためにとっておいた胃袋が宙ぶらりんになってなんだかもうやるせない気分に

ワインも飲むつもり全然なかったけどマダムがボトルで注文しようというのでオーダーすると、どのワインも品切れ

かたやマダムは自分が頼んだ料理を食べろたべろとものすごい勢いで勧めてくるし、品切ればっかりで逆に頼んだ料理が出てくるのが奇跡のようで、せっかくの休日もテンションだだ下がり

お昼のあとに少しだけ近くにある貯水池によって帰宅

embalse

 

4日のうち3日間は義母が家に来たり義母と外に食べに行ったりで、全然いい人だけどさすがにせっかくの休日毎日一緒だとちょっと疲れる…

しかももろもろ銀行やら役所手続きやらで最近ちょっと殺気立っていて、家に入ってきた瞬間大声で日頃の愚痴を叫ぶのでこちらも本当に勘弁してくれという感じだった

今日から今度は怒涛の10連勤が始まる

上司もなんだかめちゃくちゃてきとうで全然人のはなし聞かないタイプの人だし、同僚も仕事は遅いは頭の回転はもっと遅いわでイライラの塊だし、まだ仕事できるほうの上司は1月末からずーっと病欠でいつ戻ってくるかもわからないし

もう夫と楽しく夕飯を食べるのとねこちゃんたちをなでなでするくらいしかリラックスできる瞬間がない…

まあそれだけあれば十分か

 

先日家のまわりを散歩していたらこんな光景に遭遇

こりゃスペインでしか出会えない景色…というかスペインでもこんな景色見たのは初めてだよ

pata-de-jamon

ハモンの脚がくずかごに捨てられている