人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

親戚顔合わせは続く

こないだはセビージャの親戚といとことわちゃわちゃしたのだけど、今度は義母の妹とその息子(つまり夫のいとこ)がスペインに遊びに来ている

義母はイラン人で、その妹もイラン人なのだけれど彼女は現在スウェーデンに住んでいるのでものすごく遠い旅というわけではない

それに彼女とその家族は昔スペインの義母宅に私の夫や義父と一緒に住んでいたこともあってスペイン語は理解しているようだ

今回の訪問は私たちが結婚したということでお祝いをわざわざ手渡しに来てくれるためのものだったようだ

感謝かんしゃ

義母の妹はとても社交的で、いかにも4人兄弟の年が離れた末っ子という境遇がよく反映されたような人だ

 

昨日は昼ご飯を近くのショッピングモールに食べに行って、ちょっとお買い物

このショッピングモール、結構来るのだがアウトレットの部分はあんまり立ち寄ったことがなかった

思ったよりも充実していて今度一人で暇な午前中服買いに来ようと思った

しかもボディショップがあるのがめちゃくちゃありがたい

買い物とお昼が終わったらあとはうちでゆっくりして、夜は近所のバルでちょっと一杯飲んだ後1年くらい前にオープンした水タバコのバーへ

イランは結構水タバコを吸うらしく、義母もよくリラックスタイムとなると水タバコと紅茶、という組み合わせが絶対なのだがまさか家の向かいに水タバコバーができるとは思わなかった

昨日おとといから夫の具合があまりよくないのでほどほどにして帰宅

 

今日は義母の住んでいるところの近くでお昼ご飯を、ということになっていたのだが、一応大事をとって私たちといとこと3人でお留守番

昼ご飯の買い出しにスーパーに行ったところ魚がめちゃくちゃ新鮮そうだったので思わず購入

普段は魚類は高すぎてほとんど目もくれないのだけれど今回は特別にということで…

pescaderia

魚とエビの出汁をとったスープにしょうがをいれたものと、焼きパスタ(焼きそばならぬ)と白身焼き魚をおいしくいただく

スペインのスーパーはこういう魚コーナーやお肉コーナーがあってそれぞれ担当の人がその場でさばいてくれるのがよい

 

ということで彼らははやくも明日帰国とのこと

結婚するということは自分の家族が相手の家族になり、相手の家族が自分の家族になるということなんだなあと実感している今日この頃

それにしても今回といい、義父の家に行くときといい、皆ペルシャ語ネイティブまたはペルシャ語が分かる人たちなので私だけ全く会話の内容がわからずいつも取り残されるのがやるせないけど、まあいいとしよう