人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

ちょっとした生活の変化

私の夫はいろいろと今後のことを考えたうえで今年から大学に通うことになった

その大学が今週の月曜から始まり、それにより今までの生活に少しだけ変化が加わった

朝早くに出ていくので私もなんとなく一緒に起床し、午前中はそのままジムへ行ったり買い物へ行ったりすることに

月曜日の朝10時だというのにジムは駐車場が満車で、別の区画に止めなければならないほど混雑していた

平日のふつうの時間にバルの前を通ったりするとテラスにはいつも人がいっぱいだし、スペイン人っていつ仕事してるのかな???

今日もスーパー3つをはしごして八百屋にも行ったのだけれど、4つの地点のちょうど真ん中くらいの路上に車をとめて行き来しようとしたところどこまでいっても車が止まっていて、結局かなり移動することになった

まあ結果的に運動ができたのでよかったのだけれど

ちなみにスペインは自分が住んでいる郊外なんかになると特に、無料でいつまでも路駐できる

自動車を購入するときには車庫証明も必要ない

 

ところで今日、すでに人を雇ったので別の機会に、と言われていたワインショップから、労働ビザを手に入れたら教えてね、との連絡があった

やっぱりまだ人手が足りていないのだろうか

もうインターンしてから1年がたつけど、いまだに私のことを視野に入れてくれいてちょっとうれしくなった

早くビザが手に入るといいなあ…

Api