人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

マドリード近郊散策 -シグエンサ

先日はバルセロナから友人が遊びに来たのでマドリードから車で1時間半で行けるシグエンサ(Sigüenza)という町へ

この友人は10か月前の結婚式のときにあって以来なので結構久しぶり

それからいつものマドリードっ子と3人で出かけることになった

シグエンサは州自体はマドリードではなくカスティージャ・ラマンチャという州に属していて、マドリードからいうと北東に位置する

着いても特にやることもなくブラブラと町を散策

意外と道行く人もいてそこまで小さな町じゃなさそう

siguenza

ayuntamiento

市庁舎の中庭

天気も良くて最近ちょっと暑いくらいだったけどここはそこまで暑くもなく散策にちょうど良い気候

siguenza

バルコニーの植物がいいかんじ

やっぱりマドリード以北の町ってこういうかわいくておしゃれな感じのところが多いんだよね~

昼ご飯は3人ともどうしてもお肉が食べたかったので近くのレストランで

私は血汁が滴るようなお肉がちょっと苦手なので、今回頼んだサーロインは半分に割ってその断面を焼いてもらうように注文した

のだけれどおそらくそれを料理人に伝え忘れたか普通のミディアムで持ってきた

もうちょっと焼いてもらうように言おうかな~と思ったのだけれどお腹もすいていたしみんなと食べたいので最後まで平らげたところやっぱり少しおなかがもたれてしまったよ…

それ以外は満足でこの町を後にする

 

それからマドリードに帰る前にもう一つ近場でおすすめだったイタ(Hita)というちっさい町に立ち寄る

全然期待していなかったのだけれど小高い丘の上にある素敵な街で、少し上ると周りには延々と田畑が広がっていていい眺め

Hita

シグエンサの3分の1にもならないようなちーさな町だったけれどお花と青空が映えて素敵

Hita

ただしスーパーもバルもなにもなかったので、ここの住人はどうやって暮らしているのだろうという疑問が残った

 

そんなこんなでマドリードには夕方の7時頃到着して、そのあとは夫も合流してバルでだんらん

サマータイムもあって最近は9時になっても明るい

久しぶりに一日中めいっぱい活動したよい一日になりましたとさ