人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

スペインではじめてスパに行ってみた!

最近寒くなってきたこともあって温泉に行きたい欲が日に日に増しているのだけれど、スペインに温泉はほぼ存在しないに等しいのでそれと同等の施設、スパに行くことに

スパもいろいろあって、小さいペンションでジャグジー一つおいてるだけでスパと自称していたり、おじいさんおばあさんが健康促進のために集うような対象年齢高めのスパだったり、素敵そうなところでもマドリードから車で5時間とかだったりと探すのにも苦労

そんな中家から30分のところでよさげなスパを発見したのでさっそく予約

ホテルについているスパで、せっかくなので家から近距離だけどホテルにも泊まることにした

ついてさっそく町を探索

事前に調べてなんとなく想像はしていたのだけれど、驚くほどまわりになにもない

どのまちも市役所の前には広場があってバルが1つや2つあることがほとんどなので、とりあえず市役所を目指して散歩してみたのだけれど、まず人をほとんど見かけない

見かけたとしてもちょっと物騒な雰囲気の人たちで、バルもほぼ閉まっているような状況だったのでいそいそとホテルに帰ることに

 

気を取り直してスパへ

ホテルの下の階すべてがスパになっていて、2時間のコースでたっぷりくつろげるようになっている

お湯は温泉というわけではないけれど、普段シャワーなので湯舟につかれることはとてもありがたい

日本の温泉と比べると水温が結構低く、芯まであったまるというよりかは温水プールにつかりながら気の置けない友人とのんびり会話を楽しむ、みたいな雰囲気

中心に大きめの浴槽があり、その周りにサウナやら水風呂やら温水プールよりも少しあたたかい温度設定になっている湯舟やらが並ぶ

日本とは違って水着着用で男女共同、それから水泳キャップとすべり止めつきの靴下はお湯の中でも着用するように言われた

2時間存分に楽しんだあと、予約していたマッサージへ

体がほぐれたあとの全身マッサージはとっても気持ちよく、半分寝てしまいそうになるのをなんだかもったいない気がしてこらえる

 

夕飯はホテルについているグリルレストランで少し軽めの夕食

なんでスペインって郊外の小さい町のほうがごはんがおいしいのだろうか

おいしい食事に満足して、部屋で持ってきたチーズとチョリソーをお供にワインを開ける

今週のワインはこちら↓

- Aus Merla 2021

vino

100%モナストレルで、思ったよりもさらに濃くてアルコール度数もかなり高め

樽の香りが結構きつくて、舌触りはかなり滑らかなんだけどやっぱりこの甘い樽香は個人的にはちょっと苦手かもしれない

 

二日目はこのホテルから車で15分のまた別の町にあるレストランを予約していたので移動

この町のほうが規模も大きく人も多くてちょっと安心する

レストランの予約の時間に微妙に間に合わなさそうだったので今回はいけなかったけど、エル・グレコの絵画が5点展示されている美術館もあり、いつかまた来てもいいかも~というかんじ

マドリードからトレドに行くちょうど中間地点の町で、以前は交通の要所でもあったらしい

そんなこんなでまちを見学したあとレストランへ

restaurante

このクラシックな外見からはあまり想像がつかない、中は割とおしゃれめで落ち着いた空間

よくある(耳と脳が腐る)レゲトンではなく、BGMも控えめジャズととても心地よいレストラン

食事はというと非の打ちどころがなく、奥さんが料理担当、旦那さんがサービス担当で旦那さんも紳士的かつほどよく社交的な接客ですばらしい

ここでも大好きな魚介類、エビとタコを注文

gambas

pulpo

なぜかエビの写真の画質が悪い

盛り付けが芸術的

夫はこの地域でよく食されるジビエ、イノシシ肉を注文

それに合わせて同じ州、カスティージャ・ラマンチャのワインを出してきてくれた

vino

ラマンチャはパゴのワイン(スペインの格付けで一番上に位置し、地域ではなくワイナリーごとに評価、登録される)が一番多く、こちらもPago Calzadillaというワイナリーのもの

フランスとは違い価格自体はそこまで高くなく、このワインもワインサイトでみたら12€とかなりお買い得

スパイシーなワインでジビエにばっちりあう!!

グラスで注文していたのだけれどとてもおいしかったのでボトルを持ち帰ることに

デザートはチーズケーキ

tarta

フォトジェニック

 

ということで満足まんぞくで家路につく

自宅はマドリードでもかなり南部にあるので、トレドなんか車で40分でつくしこのレストランのある町も30分以内で行けるので移動のストレスがなかったのがかなり大きい

今後も日帰りでもこういうトレド近郊のちいさな町をもっと開拓出来たらいいな!

 

ホテル&スパ

📍Hotel Comendador (C. Serranillos, 32, 45216 Carranque, Toledo)

レストラン

📍La Almazara (C. Bajada de la Fuente, 9, 45200 Illescas, Toledo)