人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

今週の贅沢ごはん WK43

今週は鶏肉だったのでそこまで贅沢ではないけれど、いつもより時間をかけたということで…

curryverde

今週はグリーンカレーにラマンチャのモスカテル

グリーンカレーはアジア商店で売っているグリーンカレーペーストにココナツミルク、すった青リンゴ、上にはバジルをのせた

リンゴがマイルドさを、バジルがフレッシュさをカレーに与えていい仕事をしていた

 

合わせたワインはこちら↓

- La Jarana 2022

vino

モスカテル100%で、カテゴリー的にはビノス・デ・エスパーニャ(生産地はラマンチャ)

ん~やっぱりグリーンカレーの主張がめちゃくちゃ強いのと、このワインがそこまでアロマティックではなかったのもあってカレーに完全に負けていた

単体で飲んだ時もそこまで突出した風味はなく、のっぺりした感が否めなかった

いわゆるナチュラルワインに近いというか、亜硫酸もほとんど投入せず清澄する際もなにも加えずフィルターをちょっと使うぐらいだったのもあって、グラスに注いだ瞬間にそれがわかるくらいの透明度だった

2人で1本飲んで次の日全く残らなかったのでそこはよかったかな

やはりグリーンカレーにはちょっと残留糖度のあるゲヴェルツトラミネールくらいがちょうどよかったのかも

 

そういえばもう10月も終わりますね~

スペインは今日から夏時間が解除されて日本との時差が8時間になった

昨日までは朝8時半でもまだ外は真っ暗で体内時計が狂いまくりだったのでこの日を待っていたよ…