人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

今週の贅沢ごはん WK42

もうちょっぴり贅沢ごはんが毎週の定番のようになってきている

今回のごはんはこちら↓

cena

イランのホレシュ・バデムジュンというお肉となすの煮込み料理

せっかくワインの試験に合格したのでお祝いにということで、贅沢に牛肉を1キロ購入

この牛肉を炒めてひたすらことこと煮た後、別で揚げておいたナスを投入して完成

牛肉を煮込んでいるときにトマトソースを少しだけ加えるのがミソだ

これにモンサンの赤ワイン

モンサンはプリオラートをぐるっと取り囲むように位置するDOで、プリオラートよりも飲みやすく価格も手ごろなのが魅力

今まで飲んだモンサンのワインは割と色も浅めで果実味がはつらつとしたワインだったのだが、今回はガルナチャ・カリニェナ・シラーのブレンドで少し骨格も持たせている

こういうワインはやっぱりお肉の煮込みでしょうということで異文化交流をさせてみたというわけ

値段は手ごろ(15ユーロ以下)なのに飲みやすさもあり、樽香がきつすぎてうぇっとすることもなく、かといって肉に負けるほど軽すぎることもないちょうどよいワインでとても満足

- El Senat del Monsant 2021

vino

さて、来週のごはんはなににするかな~来月になったらクリスマス用のワインも買わなくちゃな~たのしみたのしみ