人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

ワインの見本市に参加

先日は私が働いている会社が主催するワインの見本市に顔を出してきた

といってもその日は午後からシフトが入っていたので1時間だけ参加してそこから急いでお店に向かわなければならずあんまりゆっくり見ることはできなかったのだけれどね

なにせスペイン国内外から約70ものワイナリーがそれぞれ自分のワインを持ち寄って各自ブースで試飲を行うというもので、直接ワイナリーの人からお話が聞けたのはとても有意義になった

それから会社主催なのでほとんどがお店で扱っているワインで、お客さんにどうやって良さを伝えられるかな~とかいろいろシミュレーションできたのもよかった

 

今回見たワイナリーは5つほどで、例えばイタリアのAzelia、ポルトガルのQuinta do Infantado、フランスのDomaine Heresztyn-Mazziniとか

show room

show room

show room

とくに素晴らしかったのはAzeliaと、写真にはないけれどフランスのDomaine Tempier

Azeliaは写真の通りものすごい種類のワインを持ってきていてすべて試飲させてもらったのだけれど、デイリー使いにちょうどいいドルチェットから10年熟成させたバローロまで守備範囲が幅広く、5代続く家族経営の息子が直々にひとつ一つ丁寧に説明してくれてとても好印象だった

それからDomaine Tempierはフランスのバンドルにあるワイナリーで、私はあまりロゼは好まないけれどさすがにプロバンスというだけあってロゼが素晴らしかった

ボディががつんというよりもエレガントさがありつつタイ料理とかインド料理とかスパイスがきいている料理でも全然合わせられちゃうくらい存在感もしっかりあるワイン

赤もムールヴェードル種でつくられたちょっとフランスワインに独特のいい意味での臭みみたいなのがあって、これまたクセになるな~というかんじ

 

ほんとに一瞬だったけど、前にインターンしていた時の元同僚とかにも会えてとてもいい時間になりました~!

こういう機会はどんどん活用させてもらって勉強しなきゃな~