人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

今年も残すところ1か月かぁ

毎年まいとし同じことの繰り返しだけど、やっぱり今年も12月がくると1年早かったなあと思う

12月のこのあわただしい感は昔から大好きだ

街もなんとなく活気づいてくるし、最後くらいはこの1年を愛おしむ気持ちが人々の間から感じられる気がする

今年は特に人生の節目となった1年だなあ

過程はいろいろあったけど、落ち着くところに落ち着くものなんだなあとしみじみ

そしてこの一瞬も今後の過程になっていくのであろう

 

昨日は義母がうちにきて、夕飯を近所に食べに行こうということになった

このまちにはおいしいレストランがほとんどないのだけれど、唯一安定して質の高いアストゥリアス料理屋さんの予約が取れたのでそちらへ

ちなみにアストゥリアスとはスペインの北に位置していて、山も多いし海にも面しているので魚介もお肉もおいしい素晴らしい土地

以前旅行に行ったときの記事はこちら↓

vidasolohayuna.hatenablog.com

 

このレストランは住んでいるところの中心地にあるのだけれど、昨日市役所の広場を通ったらクリスマスの飾りつけがされていた!

arbolnavideno

belen

この下の方の写真はイエスキリストが生まれた瞬間を再現したもので、スペイン各地でこの時期になると飾られる(ベレンと呼ばれている)

地域によってはかなりリアルな人形を置いたり、ミニチュア版だったり、公園全体に飾りつけがされていたりと様々だがこの町はライトアップで表現するらしい

シンプルだけど両脇の樹がいいかんじにフレームみたいになっていて、東方の三博士の整列具合もなかなかよい!

まだ今年はソルのは見に行っていないけれど、なんせ人でごった返していないのが素晴らしい

クリスマスが終わるまで(スペインの場合は1月6日までクリスマスが続く)に一度修復が完了したアルカラ門を見に行きがてらライトアップ見物に行くとするかな~