人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

大晦日の豪華な晩餐

大晦日は夫の誕生日も重なり、二人で豪華に海鮮を食べまくろうというプランになっていた

その結果がこれ

cena nochevieja

手前のハモンは最高級黒ラベル、エストレマドゥーラ産イベリコ豚ベジョータ

こんな口の中でとろけて麗しい香りだけを残すハモンは食べたことがないや

それから近所のスーパーで前日に買ったホタテ、エビ、大き目のエビも最高においしい

カニはやっぱり日本のほうがおいしいな~

そしてサーモンのチーズまき、タコのサラダ、お米、仔羊

これをまたまた豪華にシャンパン、オーストリアの白、最後にベガ・シシリアのバルブエナを合わせた

vinos

はじめて夫婦として過ごす誕生日&大晦日だし、このぐらい贅沢してもいいよねということで大盤振る舞い

このバルブエナは義母から夫への誕生日プレゼントだったのだけれどさすがにおいしい

お店にくるお客さんもベガ・シシリアを買い求める人が多くて、まあそりゃあかなり有名なワイナリーだしおいしいに決まってるけどもっと面白いワインも買ってってくれないかな~といつも思っていた

だけどやっぱり今回飲んでみてその圧倒的なおいしさと風味の複雑さ、余韻の長さに脱帽

夫もこんなおいしいワイン人生でいちども飲んだことがないというくらい感激で、やっぱりいいものは一度は飲んでおくべきだな~と学ぶ

 

そんなこんなで楽しい夕飯もおなか一杯に終えてブドウを食べるまでまだ少しあるな~と思い油断してソファーに横になったのが最後、そのままぐっすり寝てしまった

大晦日の日も朝から仕事だったのでさすがに疲れていたらしい

で、奇跡的に日付が変わる20秒前に目が覚め、テレビから流れる鐘の音に合わせてブドウを12粒、ほとんど寝ぼけた状態で完食

スペインでブドウをちゃんと食べなかった年はあまりいいことがなかったので何が何でもブドウを食べないといい一年は送れないという個人的ジンクスがある

もっと起きてたかったしフィエスタ気分で盛り上がりたかったのにさすがに2人で3本開けたワインと満腹に負けて1時半にはベッドに入って寝てしまった

来年こそは朝まで起きてたい!!!