人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

スペイン人のお客さんは辛抱強い

ワインショップで働き始めてから早3週間

年末も31日まで、年始は2日から働いていたのでなかなかブログの更新ができなかった

とはいうもののクリスマス後ということと、まだ新しいお店ということもあって全然お客さんが来ない時間があったりして暇をもてあますことも

まあ忙しすぎてストレスが溜まるよりものんびり働けていいかな

そんななかちらほらくるお客さんはほとんどがいいひとばかりで、こちらから「何かお手伝いしましょうか?」とか「何かあればいつでも声かけてくださいね~」とかいうと大体にっこりして「ありがとう!ちょっと見てるだけだけどなんかあったら言うね~」とか言ってくれる

それから会計とかにちょっと時間がかかってもスペイン人のお客さんはなんにも言わずにじっと待っててくれて、遅いからといって怒ることは皆無と等しい

日本でもワインショップで働いたりワイン関係なくともカフェとかはたまたディズニーでも働いたりしたけど、こちらから声をかけてもたいていの人はちらっとこっちをみてなんとなく頷くくらいで強固なATフィールドに守られていたい感がひしひしと伝わってくる

そのかわり自分が客側となったときにスペインはすべてが遅いし、たまに君は20年来の友人か?という勢いでずかずか話しかけてきたりもするし、日本もスペインもどちらがいいとは言えないのだけれどね

少なくとも接客業で働く方としてはスペインのほうが圧倒的にやりやすい

 

ところで本店のほうが閉店になったことは何回かこのブログでも書いているけど、先日5日が閉店日でかなり雰囲気の悪いまま閉店になったらしい

インターンをやっていたのはそっちの店舗なので知り合いも結構いるし、一度閉店前にお店に顔だそうと思っていたけれど風の噂でめちゃくちゃぴりぴりしていると耳にしていたのでわざわざ行くのはやめということにした

全員がいわば一斉にクビになったわけで、その後の保証金とかでめちゃくちゃもめたらしい

どんなに楽しく仕事していても一度お金のことが間に入ると人間って豹変するな~と

新店舗のほうでわきあいあいと4人でのんびり仕事できてほんとよかった

ちなみに日曜日に出勤だった際には食事代を会社が負担してくれるということで、前回の出勤日には同じショッピングセンターにあるレストランから注文してみた

comida

でもここの施設、そもそもの値段設定がかなり高めでこちらも予算を少しオーバー

次回からはもう少し節約しようということになった

それから同じく日曜日はお店にあるワインを1本開けられるとのことで、気になったものはここでも試飲できるのがよい

 

そして先日上司のコネで少し大きめのワインセラーを購入

上司の紹介ということでかなりの値引きをしてもらえました

せっかくなので昨日は3本新たにワインを購入

このワインセラーがあるから今後はちょっといい目のワインを買って何年間か寝かせておくこともできるな~なんて考えている

今日はさっそくセラーに入れておいたプリオラートを飲むことに

また贅沢ごはんについては後日記事にします~