人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

グラスで様々なワインが楽しめるバー

昨日は久しぶりに夫と二人でマドリードまで飲みに行った

またいつものように家で贅沢ごはんでもよかったのだが、今スペインは木曜から連休で、せっかくの連休なのだからちょっとくらい家から出てもいいかということに

ちなみに10月12日の祝日がおそらくスペインで一番大きい祝日かなと思う

スペインが1492年にアメリカ大陸を発見したことを祝うもので、スペインって素晴らしいよね!!!というイベントが開かれる

うちのテレビでちょっとだけその様子を見ていたのだけれど、まあせっかくの休日によくもあんな混んでいるところにわざわざスペインを讃えに行くもんだな~と(おそらくmade in Chinaの)国旗を振りながら楽しそうに政治家やお偉いさん方にカメラを向けている家族連れなんかを見てげんなりしていた

12deoctubre

 

まあとはいえその休日に乗っかって今回の題通り、素敵なワインバーを発見

マドリードの中でもマラサニャ(Malasaña)という、アーティスティックな若者やちょっとおしゃれめのお店が集まる地区

東京でいうと下北みたいなもんかな

入ってみるととてもこじんまりしていて、店構えも割と地味なので見過ごしてしまいそうだけれど、21時にもなるとお客さんでいっぱいに

カウンターが10席ほどと、奥のテーブルが4人掛け×6くらい

devinos

グラスで、どこにでもあるようなワインよりもちょっとおもしろいラインナップのワインが楽しめるワインバーで、でも高級なお店(Berria Wine Barみたいな)ではなく親しみやすいバーを探していたのだけれどまさにここだった

グラスで提供しているワインが黒板にだーっと書いてある

devinos

ニューワールドは見なかったけど、スペインを中心にヨーロッパのワインが並ぶ

2人とも4杯ずつ、それぞれ別々のを頼んでちょっとずつ分け合いっこ

お店のセニョーラもめちゃくちゃ感じがよくて、「あなたなら多分気に入ると思う!」といってボトルのワインリストも見せてくれた

ボトルはスペインワインがめちゃくちゃ充実していてこだわりを感じた

壁にはボトルがずらーと並ぶ

devinos

 

ただねー20時くらいからもう一人お店の人が来たのだけれど、おそらく新人さんかそこまでワイン詳しくない女の子で、実質セニョーラのワンオペだったので次々に来るお客さんに対応しきれずキャパオーバー寸前だった

でもセニョーラもいらいらせず丁寧に女の子をサポートしていてさらに好感をもった

次行くとしたら週のまんなかあたりでそこまでお客さんでパンクしない時に行くと落ち着いててもっといいかも~!というかんじ

 

📍De Vinos (Calle de la Palma 75)

Instagram -> @devinoslapalma