人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

マリアージュ研究 WK2

去年の10月ごろ?から行ってきた週末の贅沢ごはん

最近は贅沢というよりもマリアージュを研究&実験する週末みたいになってきたのでちょっと題を変えてみた

今回はプリオラートとアルボンディガス(肉団子トマトソース)

cena

パン粉を入れずみっちりのお肉でつくったミートボール

これにトマトソースをかける

とはいえ実のところ今回はちょっと手伝えていなくてこんなのがいいといったのを夫が全部一人で作ってくれたのでレシピがわからない…

ありがたやありがたや

これに合わせるワインがこちら

- Mas Doix Salanques 2020

vino

上司にプリオラート好きなんだけどどのワインがおすすめ~?ときいたらこれをもってけと言われたので購入

ビンテージが2020年とまだ少し硬さは残っていたけれど、酸味もはっきりしていてミネラル感もあり、赤系果実の可憐な香りがしてとてもおいしかった

余韻や深みはもう少し熟成させないとかな~

これにトマトソースの酸味が心地よくあい、今回はまあどちらかというと無難なマリアージュだったけどやっぱりこういうのが一番あうなーと納得

 

最近は週末の贅沢ごはんに合わせて映画を見るのが習慣になりつつあって、昨日はブラジルの映画『シティ・オブ・ゴッド』を鑑賞

映画のコメントはあまりうまくないのであえてしないけれど、なんの不自由もなく育ってきた私のような人間にはこんな世界も存在するのかとなかなか衝撃的な映画だった

 

明日までの3連休を終えたら次の休みまで10連勤じゃー!

がんばるぞ~!