人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

今週の贅沢ごはん WK49

今週の贅沢ごはんは珍しくストレートに魚介と白ワイン

あまり冒険をせず、アルバリーニョにムール貝のシェリー酒蒸し&アスパラの出汁ごはんを合わせた

cena

題は贅沢ごはんになっているけど、スペインではムール貝は比較的お買い得

500グラム強で3ユーロしなかった(約450円)

これをシェリー酒とローリエとレモンを入れて蒸した後レモンを絞ってかけるだけ

ごはんのほうはアスパラをバターで炒めてすでに炒めてあったネギとお米をそのまま入れて、野菜だしを加えたらオーブンに入れるだけ

野菜だしを多めに入れたので少しクリーミーな仕上がりになっている

 

ワインはこちら

- Alalá 2018

vino

このワインは以前授業でもテースティングをしたことのあるガリシアのアルバリーニョで、かなりよい印象があったので自宅用に今回購入した

かなり小規模なワイナリーで製造されていていたと思う

やっぱりアルバリーニョはおいしい

花や蜜、赤りんごのような香りで、ミネラル感も満載だ

これがさすがにムール貝にあうんだな~なまぐさくなったらやだなあと思っていたけどそんなことは全くなく、なんだか潮風にあたっているような感じがした

さらにごはんのほうはちょっとクリーミー感を持たせてみたけれど、シュールリーも行われているのでワインが軽すぎるということもなく、バランスがとれていてとてもよいマリアージュだった

アスパラの緑のかんじもワインのちょっとハーブっぽい香りと調和していたし、かなり満足のいく夕食になりました!