人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

今週の贅沢ごはん WK45

今週の贅沢ごはんは、豚ヒレにくのロックフォールソースがけ&野菜のオーブン焼きに、バンドルの赤ワイン

cena

フランスワインの中でもバンドルはプロバンスに位置してコクのある赤ワインを作っているところで、そういうワインにはやっぱり少しクセのあって風味の強いごはんが合うかなということでこのレシピに決定

最近のマリアージュはあまり納得のいくものができなかったけど、この組み合わせはとてもおいしかった

ワインだけで飲むとかなりパンチがあってうっぷとなりそうだったけど、このブルーチーズのソースを挟むことでお互いがお互いをけん制しあいつつさらに高めあっている感じがでていてとてもよかった

ロックフォールチーズに生クリームとバターを加えて加熱するだけで簡単にソースができるし、野菜も塩とオリーブオイルをかけてオーブンに入れるだけなのにこんなにおいしくて楽しい食事ができるなんてやっぱり外食じゃなくて家食に限るなあ

 

そういえば先日近所のそれなりにちゃんとした(しているはずの)レストランに義母と3人で行ったのだけれど、アーティチョークはまあおいしかったからよしとしてもムール貝がいけすからとってきてそのままグリルで焼いたのか???というくらいフジツボみたいなのがいっぱいくっついていてとても気持ち悪かった

ムール貝は調理する前にちゃんと洗わないと…!!!白い筋みたいなのは確かにちょっと取りにくいにしても、最低限包丁で叩いたらとれる大きなものくらいは取ってくれないと、本当に食べる気が失せた

そのあときた肉も、確かに中までしっかり焼いてくださいといったけどしっかり焼き通り過ぎて表面焦げてたし

それで3人で100ユーロ以上とられたのでほんと悲しくなった

 

ということで今回の赤ワインはこちら

- Hecht & Bannier Bandol 2014

vino

ムールヴェードル、グルナッシュ、サンソーのブレンド

バンドルのムールヴェードルは確かあんまりちゃんと飲んだことがなかったのでよい機会だった

スペインのモナストレルはもっとこう明るいというかオープンな味わいなのに対し、夫曰くフランスのムールヴェードルは若い時にスペインで精神的トラウマを負って暗い部分を抱えながらフランスでひっそりと暮らしている感じ、とのこと笑

確かにそれわかるかも

 

そういえばもう今月の頭にさっそくクリスマス用のハモンとシャンパン、赤ワインを購入

特に赤ワインの方は前から飲んでみたかったTrasnochoというワインで、今からとても楽しみ

ハモンも有名な生産地、エストレマドゥーラの良いものを奮発して購入

年末くらいはいいよね…!

スペインの年末は七面鳥やケーキを食べることはあまりなく、ひたすらハモンとチーズ、それからエビ、タコ、蟹などの魚介類を食べる

去年友人の家でクリスマスに招いてもらってエビを平らげ、そのあと家に帰ったらもうアパート中のいろんなお宅からエビのにおいで充満していた

スーパーではpanettoneやトゥロンが続々登場しているし、いよいよクリスマスだな~