人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

早く終わってくれ、夏

私は夏の暑さが本当に苦手だ

暑いと何をする気も全く起きなくなる

外に出ようにも熱波が待ち構えているし、車に乗ろうにもハンドルが燃えるように熱くて手が痛くなる

ましてやバスにのってマドリードに行くなんて考えただけで倒れそうになる

サマータイムでいつまでたっても日が落ちないので夜のお散歩をしようにも夜12時くらいにごみ捨て次いでにこそこそ外を歩くくらい

唯一朝10時頃まではまだ少し気温が落ち着いているので週2-3回程度ジムに通っているので限界だ

特に今週の気温は尋常ではなかった

立て続けに毎日40度なんだからもう勘弁してくれという感じだ

スペインは太陽!ビーチ!で売り出している観光立国だが、どうやらその宣伝文句に自分達も乗っかっている(踊らされている?)ようで、夏になるとみんなバレンシアやアンダルシアなど海に繰り出す

海に行けなくても住んでいるマンションのパティオにある共同プールは連日大人、子供関係なくにぎわっていて、よくわざわざこんな暑い中進んで日差しを浴びるなあ…と感心というか遠い目線を向けてしまう

遠い昔この共同プールに入ったことが1度だけあるが、私はヘルペスになったり彼も発疹ができたりと結構水も不衛生そうだ

 

ということでここ最近はほとんどずっと家でおとなしくしている毎日

ビザのほうはというと、早く手続きを完了させたかったから弁護士に依頼したのに、弁護士事務所が8月いっぱいずっと夏季休業だというじゃないか

8月3日ころにはすでに無犯罪証明書も含めてすべての書類がそろっていたのに1か月無駄にしてしまった

とはいえどうせ申請してもスペインの役所は7-8月ほとんど働かないのできっと同じことだっただろうけど

でも次もし何かあるときはあの弁護士事務所に頼むのはやめようと心に決めた

ビザが進まないので仕事も探せず、あてにしていたワインショップでの仕事はやっぱりビザの状況がわからないのでいったんほかの人を雇ったとのことだった

次のクリスマス商戦の時までには居住許可が出て仕事ができるようになっているといいのだけれど…

 

とにかく時間だけはめちゃくちゃあるので引き続きFrench Wine Scholarの勉強をしているのだけれど、フランスはスペインとは違ってめちゃくちゃややこしい

赤ワインしか作っていないAOCのすぐ隣では白しか作ってなかったり、赤とロゼは作ってるけど白は作ってなかったりと結構ランダムな感じで一つひとつすべてを記憶していかなければならない…

しかもGran Cruでも地域によってそれが村単位だったり畑単位だったりとどれがどっちだったか混乱してしまうことも…

ただワインを勉強する身としてはフランスはやっぱり避けて通れない道なので毎日ほんとに少しずつゆっくりと定着させていかなければ

 

そんな私の日々の癒しは家のねこちゃんたちを観察すること

この世にこんなにかわいいものが存在していいのだろうか?と言いたいくらいだ

2人ともそれぞれ性格が違って、なんだか猫の世界にもいろいろあるんだなあと楽しませてもらっている

neko