人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

日本大使館で手続き

昨日は朝一で予約を取って日本大使館へ向かった

日本の無犯罪証明書を発行してもらうためだ

先日弁護士に書類を全部提出したと思っていたのだが、申請するビザの種類を弁護士がよく把握していなかったようで無犯罪証明書は不要と言われていたところやっぱり必要と言われたのだった

まだ法学部卒業したばっかです!みたいな若い弁護士だったのでちょっと不安だったけれどやっぱりなあ…

というのもこの無犯罪証明書、取得に2か月ほどかかるのである

ちょっとでも早くビザを取得しようと思って弁護士に頼んだのに、これじゃああまり意味が…

まあそういっていても何も変わらないのでひとまずあとは証明書発行の連絡を待つのみである

大使館では日本でも何度かやったように両手のすべての指の指紋を一本ずつ、さらに人差し指~小指を4本まとめて、親指の第二関節から上と念入りに指紋採取した

全部の指の指紋をとるということに彼、改め夫がめちゃくちゃ驚いていた

スペインでは人差し指だけらしい

 

それから大使館でもう一つ必要な手続きが、婚姻届

スペインではもう婚姻関係にあるということになっているが、日本側にもそれを申請して戸籍をどうこうしてもらわなければならない

大使館に電話すると、ホームページに書いてある必要書類をまずは自分で印刷してそれに必要事項を記入し、それを写真に撮ってメールで送ってどこを修正しろ、ここを訂正しろという電話を受けてから清書をして提出するとのことだった

提出は郵送でも直接来館でもOKとのこと

とりあえず修正が必要な個所についての電話ももらい、あとは清書して提出するだけというところまできた

これで手続きが終わると両親の戸籍からは抜けて自分だけの独立した戸籍になるとのことでちょっとなんだか心寂しい気もする

 

ということでこうしてまた一つ、役所巡りが終了したのだった

 

lasaña

パスタ部分からすべて手作りしてもらったラザニア