人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

外国人身分証明書(Tarjeta de Identidad de Extranjero, TIE)の申請完了

今日は朝からビザの手続きに行ってきた

このビザの手続きは滞在期間が6か月以上の場合必ず必要で、入国後1か月以内に各地のextranjería(外国人局)もしくはcomisaría(警察署)に出向いて書類を提出しなければならない

ちなみにワーホリの際は、2019年の時点ではこの手続きは不要だった(今もそうかは不明)

ドノスティに着いて3日目くらいの時に一番近くの警察署に直接出向いて学生証の申請はここでよいか?と聞きに行ったところまた別のところだと言われ、そこに出向くと完全予約制と言われて全然取り合ってくれなかった

指定された先はextranjeríaで、そこの予約を取ろうとサイトを見てみると「予約可能な日時はありません」とでてくるではないか!

何度かチャレンジしてやっと2月の中旬に予約が取れたのだがすでに入国後1か月を過ぎているしもうどうすればいいのだ?!と途方に暮れていた

で、1月10日学校が始まって、学校のmudleをなんとなく見ていたら「留学生」というタブを見つけた

そこに入ってみるとちゃんと学生ビザの手続き方法がかなり親切に載っていたのであった

曰く、こないだ最初に出向いて門前払いされた警察署が正解だった(苦笑

きっとtarjeta de estudianteじゃなくてtoma de huellas(指紋の採収)といえばよかったんだな…

 

どっちにしろこちらも予約が必ず必要みたいだったのでさっそく予約を取ることに

サイトはこちら↓

sede.administracionespublicas.gob.es

1. ここのprovincias disponiblesで自分の住んでいる地域を選択(私の場合はGipuzkoa)

2. Acpetarを押すとoficinaが選択できるので、私の場合は一番近くのcomisaría=CNPを選択(といっても選択肢がほとんどない)

3. Trámitesの部分はToma de huellas (expedición de tarjeta)を選択

4. その後必要な情報を入れて最後に希望の日時を選択

5. 携帯に認証用のSMSが来るのでそこに表示されている番号を入れて終了

 

試しに今マドリードを選んでみたらGipuzkoaとは比べ物にならないほどめちゃくちゃoficinaの選択肢が出てきたのでこれはサイトの注意書きをよく読まないといけない様子

以前マドリードに学生として住んでいた時はAlucheに行った記憶がある

 

Toma de huellasを選択したあとaceptarを押すとご丁寧に必要書類がすべて表示されるので、それに従って書類を集めれば予約当日までの準備は完了

ちなみに私が提出した書類は下記の通り

※状況や時期によって必要書類が変更になる場合もあるので詳しくはcita previaのページで直接確認するのが一番よい!

 

- EX-17: フォームに記入

- パスポートの原本とコピー: コピーは一応写真の部分とビザの部分両方

- Modelo 790 Código 012: これもフォームに記入した後印刷し、それを予約当日までに銀行に持って行って指定の金額(ID初発行の場合は16.08ユーロ)を支払っておかなければならない。銀行で領収書をもらうのでそれも提出する

- 身分証明書サイズの写真

- 住民票の原本とコピー: 住民登録をビザ申請までに済ませておかなければならない。これは別途市役所に事前予約を取り、書類に記入&大家さんのサインをもらったもの+賃貸契約書を持って登録する。登録が終わるとその場で住民票が渡される

※サンセバスチャンの場合ここから住民登録の事前予約が取れる

 

予約当日、指定の時間になったら警察署へ向かい予約があることを伝える

用意した書類を提出して、指紋を採収されたら申請は終了

40日後にまた今度はID受け取りの予約を取って、晴れて身分証明書を手にすることになる

本当は予約を先週にとっていたのだけれど、何せコロナで隔離期間中だったので行けず

予約を取り直してやっと今日行くことができました

だんだん役所関係のやらなきゃいけないことも片付き始めてきたのでちょっと雲が晴れてきた感じ

comisaria

警察署は川岸にある