人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

いろいろと急でバタバタする

先週の木曜に急に前のワインショップの上司から、「もう労働許可おりた~?」と連絡があった

何度かこのブログにも登場しているこのお店は以前私がバスク・クリナリー・センターを修了する際に必須だったインターンをしていたお店が最近出した新店舗のほう

本店が閉店になるということで、新しくできた店舗もまあきっといろいろと大変だろうなあ…ちゃんと在留カードができて銀行の口座も開いて車の免許もスペインのものにしたら連絡してみるか~と思っていた矢先、向こうから連絡が来た

先日弁護士から送られてきた書類には、『この書類ですでに労働は可能です』としっかり書いてあったので一応働けますと返信

ということで今週末からじゃあお店来てね~とのことだった

まさかこのお店からこのタイミングで連絡が来るとは予想だにしていなかったので、クリスマスと年末年始はとりあえずゆっくりして来年から仕事探し始めるかーと思っていただけに心の準備が追い付かず

でもこのチャンスを逃すと後で後悔するだろうしまた一からマドリードのワインショップを探して履歴書送ったりするのもそれはそれで骨が折れるのでここで働いてみることにした

人事の人に言われた書類をメールで送り、あとは銀行口座が無事開ければそれでおそらく完了

ちょっと不安要素といえば、車で通勤しなければいけない点

お店は郊外の高級住宅地にある商業施設みたいなところにあるのでどうしても車でなければ行けない

バスだったら通勤中も寝れるけど、自分で運転するとなると通勤時間まで神経をとがらせていなければならないのがちょっと緊張する

特に朝は渋滞するしなあ…

まあ始まってみないとなにもわからないのでとりあえず早く慣れて楽しく仕事ができるようになればいいな~

そしてこのワインショップで働いたとなれば今後のキャリアにもだいぶ有利になるはずなので頑張っていろいろ学べればいいな~

 

ところで最近買ったマリアージュの本がなかなか面白い

winefood

先日スペイン語のマリアージュの本を買ってちょっと内容がいまいちだったので、今度はアメリカで出版されたマリアージュレシピ本を買ってみることに

つくりはシンプルで、「この産地のこのブドウ品種はこのレシピ!」というのがひたすら紹介されている

メニューは少し変わったものや凝ったものが多く、なるほどな~というものも

文章も端的でわかりやすく、ワインと食事、ホームパーティーが大好きでワインに関する知識はそこまで深くない人向けだろうというターゲットも明確で好感度大

これを参考にもっとマリアージュの幅を広げていけたらいいな~