人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

また来ました、スペイン

今回でスペインへの移住は4回目になるが、今回は以前までとは違いもうちょっと腰を据えての滞在になる

それもそのはず、今回はスペイン人と結婚することになったからである…!

決まったのは今年の1月で、それからまずは相手が住む地域の民事登録所に婚姻手続きの書類を出す予約をとることに

1月の終わりで最短の予約が5月中旬

ここのお役所は一日に3時間しか働かないのでこんな先になってしまった

しかも7月8月はまるっと2か月夏休みである

スペインのこういうサービス系はすべてが遅いのでもう何を言われても驚かない

 

スペインに着いたのは5日前

婚姻手続きで必要な書類の中に、過去2年間で住んでいた場所の住民票というものがあったので着いたすぐ次の日にサンセバスチャンまでえっちらおっちら過去の住民票を取りに行った

ついでにいつも行っていたワインショップでチャコリとアストゥリアスの赤ワインを購入

gonigoni

旧市街にあるGoñi Ardotekaというお店

マドリードへの帰りはBerrobiという小さな町に立ち寄ってお昼ご飯

Berrobi

Esparragos

やっぱりバスク地方は何食べてもおいしいし、景色もきれいだし最高!!!

 

着いてからも書類の準備や新生活の道具を一式そろえたりなんかで毎日めちゃくちゃ忙しい

来週の火曜日にようやく婚姻届けの前段階の書類を提出することになる

手続き関係についてはまた後日まとめて記事にしようかと思う

 

とりあえずスペイン語脳がとても鈍っていて以前聞き取れていた会話も表現できていたことも出ずらくなっていてもやもやするけど時間はたっぷりあるしゆっくり落ち着いて楽しみながらやることやっていこうと思う

できるだけブログも更新するようにするのでまたよろしくお願いします~