人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

荷造り

retiro

早いもので、日本を出発しスペインに到着してから364日が経過しました

来る前と帰る前ではスペインに対する考え方も大きくかわりました

 

5年前にスペイン留学を経験してからスペインに魅力にとりつかれ、なにかと理由をつけてはスペインに戻りたがっていました

ただそれは単に学生だったから楽しかったのか、それともマドリードという場所自体が自分にあっていたのかわからないままでした

それを確かめに今回ワーホリというビザを使って渡西してきたようなものです

いや、もともとここに来る前はスペインに根を張るつもりでやってきたので最初のころは一生懸命仕事さがしたり手に職つけようと旅行業界の専門学校みたいなところにもちょろっと通ったり

いろんなイベントに参加したりインターン先で積極的にいろんな人としゃべったりと、普段日本でスペイン語を勉強するのと比べ物にならないくらいスペイン語使ったし、実際それだけスペイン語力も上がりました

以前から何回も落ちていたDELEのC1も夏やっと合格

転職先の旅行会社では、ワーホリ以上の仕事させられてるなと感じた半面、それだけ信頼してくれていたようでホテルやレストランとの問題発生時のやりとりもさせてもらった分、スペイン語での文章力と交渉力がつきました

 

一方で居住環境はとことんついていなかった

ついていなかったというかスペインの現状を目の当たりにしました

中心地は高い家賃、正当な家賃で売り出している家は欠陥住宅

物価も高いので結局は中心地からバスで1時間の郊外でないと生活の質が保てない

そしてお役所仕事の質の低さ

とりあえず書類書類でだましだまし、まともに働いてくれたことがない

政治家の上層部は腐りきっていて、一生懸命働いている平民の税金が魔法のように消えていく

学生のころじゃ気づかなかった欠点も、社会人を経験した今物事の善し悪しがつくようになりました

 

でも今回もいい人々に恵まれました

今後も一生続くような人脈が1つとは言わず2つや3つできました

結婚式にも参加させてもらったし、いろんなところに連れてってもらったし、この出会いに感謝です

そしておいしいバルの開拓

ブログでも紹介させていただきましたが言わずもがなまだまだ星の数ほどおいしいバルがあります

このスペインの食文化を日本に持ち帰る取り組みを今後はしていこうと考えています

プロジェクトは始動したばかりですがその関係でまた来年の9月スペインに戻ってくる予定でいます

今度は学生ビザになるかと思うのでまた続きという形でこのブログに記していこうと思ってます!

 

ワーホリビザでこれからスペインへ渡航される方、まだ迷っている方にちょっとしたアドバイス…

・1年はあっという間、ここでしかできないことにどんどん挑戦する

・ワーホリビザで働いてからどこかの企業に採用してもらい、そこから就労ビザを発行してもらうのはかなりハードルが高い、どちらかというと学生ビザで大学院などに通ったほうが有力なルートかも

・中心地には住まないほうがよい、よさそうな物件でも落とし穴があることが多いので小さい文字もくまなくチェックする

 

今回私が学んだのは、スペインにいようが日本にいようが当たり前ですが人生自分次第ということ

日々アンテナを張って感受性豊かに生活していたら自然と今後どういうことがしたいかがわかってきました

それから自分自身をきちんと評価することも学びました

 

最後になりますが、このブログを読んでくださった方本当にありがとうございます

毎回生活の励みになってました

まだまだ来年もスペインの情報は発信していくつもりですのでこれからもよろしくお願いします!

parquesietetetas