人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

おいしいバル⑥

先ほどに引き続きおいしいバルをご紹介します

今回はこちら

Bar Jamonal

barjamonal
外はなんだか工事中みたいですがお店は元気に営業してます

このお店のなんといってもいいところは、飲み物を頼んだ時にでてくるおつまみ

スペインのバルはかならずといっていいほどビールなどの飲み物を頼むとお通しとして小皿がついてきます

だいたいはポテチかオリーブなことが多いのですが、中にはそのおつまみを凝って出してくるところもあります

このバルもそのうちの一つ

ビール一杯(1.5€ほど)を頼んだらこんなのがついてきました

pinchos

こんなおしゃれなタパス見たことないよ

手前のはちょっとなんだかよくわからない揚げものに凝ったマスタードがけ、奥のはサルモレホにクリームチーズとなにかペーストにしたものにパンをさしたもの

…とよくわからないで食べましたがこれがかなりうまかった

しかもこのお店、何回か来たことありますが必ずちがうタパスがでるんですね

こないだはパンにハムとチーズが溶けたのがのったおつまみ

 

このバルは、ちょうど道と道のあいだの角っこに位置し、すべてカウンター席

店員さんは寡黙な人が多いですが、てきぱきと働いています

barjamonal

お店も小さいので小回りがきくんですね

 

ちょうど昼頃だったのでパスタを頼んでみました

バルにパスタがあるのはちょっとめずらしく、イタリアと同じ地中海沿岸諸国のくせにパスタには疎いスペイン

なんたってスペイン人はパスタがふにゃふにゃになるまで茹でちゃうのです

そしてフォークとともにナイフまで渡されました

先日シチリア島に行ったときにレストランのおじちゃんが、パスタをナイフで切って食べてるのみたら僕胸にそのナイフ突き刺しちゃう、といっていましたがここにありました、おじちゃんを卒倒させるバル

pasta

でも思ったよりもおいしかったこのパスタ

5.5€と非常にお手頃価格のわりには量もちゃんとあったし、ムール貝はもちろん缶詰ですがそもそも缶詰もクオリティー高いしスペイン

来るたびにいろいろと試して食べてますがどれも美味

あ、ただ私個人的にリゾットや鍋にきのこが大量に入っていると気持ち悪くなり必ず吐いてしまいますが、ここのリゾットはきのこでした

食べた後やっぱり気持ち悪くなり全部吐き出してしまいましたが、もしかしてきのこアレルギー(ただし一定の調理方法と量による)なのかもしれません

 

まあそんなことはどうでもいいですがとにかくビールを飲むだけでも行く価値あります

☸Bar Cafetería Jamonal

住所:Calle de Embajadores, 218, 28045 Madrid

Metro:Legazpi駅より徒歩5分