人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

初めてのクラス飲み会

昨日は初日の週の最後の日だったこともあり、13人全員でバルに行きました!

 

今回のバルはこちら↓

KATA 4

Santa Catalina Plazatxoa, 4, 20004 Donostia, Gipuzkoa

kata4.com

 

最初は13人ということもあって別々のテーブルに通されたのだけれど結局交渉の末みんな同じテーブルを囲むことができた

マドリードの感覚でいうと木曜日の夜9時10時ってバルとかレストランは人でいっぱいなはずなんだけど、サンセバスチャンは何せ人口が少ないのでバルも落ち着いてて静かだった

予約はクラスのドノスティっ子がささっととってくれた

次はその子の両親が持っているバルにもみんなを招待してもらわなきゃ!と盛り上がった

 

今回食べたのはじゃがいも焼き、スペイン風コロッケ、イカのフリットとワインのボトルが全部で4本くらいかな

今回は夕飯を食べるというよりもちょっとつまみながら親睦を深めるのが目的だったのでご飯にはあまり重きを置かず

全部で20ユーロでした

やっぱりドノスティ、物価が高い

ガリシアの子は地元だったらあれは10ユーロで食べられる…!と物価の高さにやっぱり驚いていた

そしてオイスターバーなのでカキが出てくるのかと思いきやカキは注文せず笑

まああんまり得意じゃないのでちょうどよかった

クラスメイトは落ち着いた人たちで、でもかといって暗いというわけでもなくちょうどよくバランスが取れたとてもいいクラス

日本だと飲み会というと大体途中で席がぐちゃぐちゃになったりして、私はあまりそれが好きではないのだけど、こっちでは最後まで自分の周りの人と盛り上がるというスタイルがとても気に入った

今回は1軒だけで、帰りは車で何人かまとめて送ってってもらいました

来週の木曜日はドノスティの祝日なので、水曜日の午後にシードルをのみにSidreríaにいこうとすでに話が盛り上がっている

 

写真が全然うまく取れなかったのですが一応載せます

patatas

croquetas

vino
 
すぐ近くにはマリアクリスティーナホテルというドノスティ唯一の5つ星ホテルがあり、クリスマスの電飾が建物中についていてとてもきれい(だが写真はない)
有名なサンセバスチャン映画祭の時は関係者はここのホテルに泊まるんだって!
 
そしてなぜか昨日の夜から町がずっとニラのにおいがする笑