人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

今週の贅沢ごはん WK50

今週はキャンティ・クラシコにピザ

cena

先日義母がアブダビに旅行した時に、私たちがクリスマス用に買っておいたTrasnochoというワインを目ざとく見つけて「ここにあるワインの中で一番高いの持ってっていい~?」と言いながら持っていかれてしまった

彼女の中では高ければ高いほどいいもの(ワインに限らず)という理念があるようで、彼女の好みはどちらかというとポルトワインとか甘口のワインなのでTrasnochoはあまり口には合わないと思ったのだけれど、一番高いのがそれだったのでこのワインが連れていかれた

まあ当然好みではなかったようでほんの少し飲んだだけであとは誰かにあげてしまったようだ

さすがにワイン一本持って行ってそのままにしておくようなみみっちい人ではなく、私たち用に同じTrasnochoとさらにVega SiciliaのValbuena、それからもう一本高めのワインなんでも追加して買っていいよ~と言ってくれたのでありがたくお言葉に甘えてキャンティ・クラシコを追加した

ということでうちにやってきたこのキャンティ・クラシコ

 

- Bindi Sergardi Mocenni 89 Chianti Classico Gran Selezione DOCG 2017

vino

さすがに少し値が張っているだけあっておいしい

グラスに注ぐとシナモンやリコリス、アニス、赤系果実の香りがふわっとただよう

やっぱりいいワインというのはこういう複雑な香りが何重にも重なってくるのだなあ~

何か一つが抜きんでているというよりも、全体のバランスがとってもよくて、かなり満足

そして安直にもイタリアワインだからやっぱりピザだろいうということで昼間からことことトマトソースを煮込み、ブッラータチーズを買ってきてパン屋さんで金曜だけ売り出されるピザ生地の上に塗りたくる

あとはベーコンとマッシュルームだけのシンプルなピザ

これがさすがにあうんだわ~

トマトソースの酸味とワインの酸味がちょうどよく重なり合っていたし、チーズとの組み合わせも最高だった

 

ところで最近こんなものを買ったよ

lego

大人のレゴ

レゴといえば子供の時に親戚か誰かにもらって遊んだりしたけれど、最近じゃこんなおしゃれなレゴもあるんだね~

組み立てるのもそこまで難しくなく、1時間ちょっとでできた

花瓶を買ってきて生けてみたらとても素敵ないろどりに

お花があるとお部屋が華やいでよい!