人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

やっと居住許可がおりた

9月のはじめに弁護士が私の書類を移民局に提出してからちょうど3か月、先日居住許可が下りたとの連絡がきた

これで一応スペインの正式な住民になったというわけだ

もっとかかるかなと思っていたし、ましてやクリスマスや年末年始も挟むのでどうせ許可がおりるのは来年だろうと思っていたけれど、意外と休暇前に仕事を終わらせてくれたようだ

この書類をもってもうスペインでの労働が可能になるらしい

本来ならばすぐに元インターン先のお店に伝えて雇ってもらうのを待つという寸法だったけれど、お店がつぶれてしまってはしょうがないので何か別の手段を考えなければ…

 

ただこれが終着地点ではなくて、今度は居住カードの申請をしなければならない

この居住カードをもって一連のビザ関連の流れが終了したということになるはず

ということでまずは申請の予約を取らなければいけないのだけれど、思った通り最速で申請の予約がとれたのが来年の1月中旬だった

許可が下りてから1か月以内に申請手続きを行ってくださいとのことだったのだがこんなんで大丈夫なのだろうか

しかも予約するサイトがいつ開いても「現在予約可能な日時はありません」と出てきてしまってパソコンの前に鎮座して何度もなんどもページの更新をかけてやっと予約がとれた

どうやらいろいろと法律事務所のサイトを調べてみると、平日の11:00, 11:15, 11:30もしくは12:00にしか予約のページが開かないらしく、アクセスが集中するのでその時間のちょっと前から入って準備をしておけとのことだった(マドリードやバルセロナなどの大都市の場合)

ということで指定された時間に予約サイトにはいってみたものの、11時台ではやっぱり予約可能な日時はないとのメッセージが出てきて先に進まず

12時に入って何回かチャレンジしてやっと予約画面まで進んだ

しかも近所の移民局では予約が取れず、マドリード内でも場所の指定なしで探したら1か所だけ予約を受け付けていたのでそこでとるしかなかった

幸いうちからはそこまで遠いところではないし、なんなら義父の家がある町でよく車でも訪れているのでまだよかったかな

ただ取れた予約日時がちょっと先過ぎるので、弁護士にもひとつ相談しようと思っているのだけれど、なんせ今日から祝日なので相談は月曜になる見込み

とりあえずゆっくりではあるけど一歩ずつ前進できている!

年内に許可がおりてほんとによかったよ~

在留カードを手にしたら今までのビザのあれこれをまとめてまた記事にしようかなと思います~

まあ来年の2月以降になるだろうけど

kurumi

置いておいた毛布に潜り込んですやすや寝ている我が家のねこ