人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

毎日ちょっとずつ運転の練習をしている

実は最近車を買った

買ったといってもまだ居住許可の申請が終わっていないためNIE(在留カード)もなく、義母の名義で購入することになった

NIEをもらったら車本体も自動車保険も名義変更の手続きがすぐにできるというので今のうちは義母の世話になっている

免許は今のところ国際免許で、これもまたNIEができたらスペインの免許証と互換性があるというので日本の免許を交通局にもっていってどうにかしてもらう予定だ

私が住んでいるのはマドリードといってもかなり郊外なので車がないと何かと不便なのだ

義母にはいろいろと常日頃からお世話になっていて感謝だ

そして車の代金を立て替えて直接ディーラーに送金してくれた両親にももちろん感謝感謝だ

ありがたやありがたや

 

で、さっそく新しい車で先週は義母の住んでいるカスティージャ・イ・レオン州の小さな町にお邪魔する

途中山道が延々と続いて対向車もビュンビュンくるしいい練習になった

スペインでも日本でも同じようなものだろうが田舎の町って独特の雰囲気というか不思議な空気がながれているよね

そんな空気になかなかに耐え難くて2日目は朝ごはんを食べてすぐにマドリードに帰ってきた

 

そして一昨日は仲良しの友人に会いに車でマドリードまで繰り出してみた

一人でマドリードまで車で運転するのは初めてのことで内心冷や汗かきまくりだったが無事往復することができた

友人は運転が大好きで若いころから地元のマドリードやいろんなところで車を乗り回しているので、彼にナビをしてもらいマドリードの道にちょっとずつ慣れるように

やっぱり都会は交通量も多いし人々も殺気立ってて無駄にクラクション鳴らしまくるしで怖いわ

少しずつ心臓に毛をはやしていきたい

 

ちなみに購入したのはトヨタのヤリスで中古車

小さい車を探していたのだが最近の車はどうやらSUVとかばかりで車高も高いし横幅も広いしで見つけるのに苦労した

本当はフィアット500がよかったのだがオートマとなると全部電気自動車でべらぼうに高いし、時代はエコだなんだと騒いでいる割には燃費の悪い排出量の多い車ばっかり人気で矛盾だわなあ

 

yaris