人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

到着

つい昨日サンセバスチャンに到着しました!

 

心配していたイスタンブールでの乗り換えも、スペインへの入国も問題なくできました

イスタンブールでの乗り継ぎは2時間ほど時間があったのですが、international transferの文字をたどっていきついた先には手荷物検査の長蛇の列があり心臓が凍り付いた

幸い列が比較的早く進んだので搭乗ゲートには時間ほぼぴったりにつきましたが間に合わないんじゃないかとほんと焦ったわ~

ここでは乗り継ぎのため特にワクチン証明書や陰性証明書などの書類を求められることはありませんでした

 

イスタンブール-マドリード間の飛行機はほぼ満席で、コロナどこ行った???という感じ

日本のカウンターで通路側を指定したのにも関わらず、そして通路側お取りしましたとか言われたのにも関わらず通路側じゃなかったトホホ

マドリードにつくとそんなに混んでいないパスポートコントロールがあり、その後事前に記入を求められていたフォーマットから生成されたQRコードを提示する箇所がありました

ワクチンは日本で打ち、証明書も紙のものしか持っていないため「そのほかの証明書」みたいなところにポチをつけていたのですが、いざQRコードを読み取られるとまさかのなんの書類の提示も要求されることがなく…

もっと厳しく管理されているのかと思いきや全くそんなことはなくなんだかあっけにとられました

そして隔離期間も必要ないためそのまま外に出て友人と合流

この友人も本当にいいひとで、荷物が重いので車で迎えに来てホテルまで運んでくれたり、その後ごはん連れてってくれたりと感謝しかないです

 

懐かしいマドリード、レティーロ公園

retiro

次の日マドリード-サンセバスチャンのバスを予約していたので、その日もホテルまで迎えに来て荷物を手伝ってくれたり至れり尽くせりでした

 

マドリードからサンセバスチャンはバスでも電車でも大体6時間はかかります

本当は電車にしようと思っていたのですが、電車はスーツケース1つまでしか認められていないためバスにしました

スペインの高速バスには私は結構な信頼を置いていて、時間もほぼ正確だし網羅されている路線も多いしでかなり便利です

6時間トイレ休憩なしだったらどうしよう…と思いましたがブルゴスでちゃんと30分の休憩がありました

ブルゴスも以前いったことがあるのですがとてもいい街ですよ!

vidasolohayuna.hatenablog.com

そんなこんなで車窓からの景色を見ていたりしたら結構あっという間に6時間が経ちました

サンセバスチャンは期待通り(?)の雨。。。

天気予報を見ても今週ほとんど雨だし、やっぱり天気って結構気分を左右します…

初めてスペインに留学に来た時もなんだかんだで同じ大学から何人か留学していたし、2回目にマドリードにワーホリで来た時もすでに土地勘があったので、完璧に知らない街にポツンと一人で身を置くのって案外初めてかもしれない

日本でも生まれてこの方東京から出たことないし

すでに孤独感に蝕まれそうですが、何とかこらえて強く生きていくこととします。。。