人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

意外とマドリードから近場!ブルゴスのsemana santa

catedral

ということでsemana santaは2泊3日でブルゴスに行ってきました!

ブルゴスはマドリードからほぼ直線上に北に行ったところにあります

burgosubicacion

google mapより

今回はバスでの旅行

こちらのバス会社のサイトから簡単に予約できます

Hacemos tu viaje en autobús más fácil - ALSA

乗車時間は約2時間45分でした

座席もかなりゆったりしていて快適な旅路でしたよ~

 

ブルゴスにとりたてて何があるというわけでもないのですが

とりあえずチーズが有名という前知識のみで乗り込みました

結果から申しあげますと、ブルゴスかなりおすすめです

日本から観光でスペインに来る場合、ここを訪れる人は

1%にも満たないんじゃないかと思いますが、非常に穴場です

 

ちょっと見どころをまとめてみますね~

人類の進化博物館 Museo de la Evolución Humana

museoevolucionhumana

その名のとおり80万年前にさかのぼり現在に至るまで

人類がどのような進化を遂げてきたかを

くわしーく説明してくれている博物館です

外観からもわかる通りかなり近代的な建物と内装で、

入場料6€の割には2時間半くらいたっぷり楽しめました

ブルゴス城 Castillo de Burgos

castilloburgos

もうほぼ城壁しか残っていないのですが、

このブルゴス城からは街一面を眺めることができます

その昔イスラム教徒の侵略から守るためにつくられた城壁だとか

その努力も虚しく最終的にはスペインほぼ全域を統治域とされたのですが…

こうしてみるとブルゴスは小さい街です

ブルゴス大聖堂 Catedral de Burgos

catedralburgos

見た通りとても大きいです

しかも奥行もまだまだあります

内部は聖週間だったせいか日曜の朝一時間だけと

かなり入場できる時間が限られていました

が、まあ正直中は見なくてもいいかな

11€でオーディオガイドもついているのですが

あまり楽しいガイドではありませんでした

それから空間を埋めるためか知りませんが無駄に

美術品をやたらと陳列していてそれもちょっとマイナスポイントかな

でも外見は素晴らしいですね

ブルゴスは日本でいうお遍路、Camino de Santiagoの

中継地点でもあるんです

街にはお遍路中の人と思われる人たちが

えっちらおっちら歩いておりましたとさ

食べ物

ブルゴスは内陸に位置するCastilla y León州のひとつのため

基本的に肉がおいしいです

チョリソーやモルシージャ(morcilla:ソーセージに血と玉ねぎを

混ぜたようなもの)など加工した肉が特に強いらしい

それからさっきもいったようにチーズ

 

サンロレンソ通りという通りでは毎晩8時くらいになると

ピンチョスをつまみながらお酒を楽しむ人でごった返します

sanlorenzo

 ひとつひとつのお皿が小さいので大体みんなちょろっとつまんで

すぐに次のお店へ向かいます

本当に人が多いので頼むのが大変

bar

一つのお皿が大体1.5-3€とマドリードに比べると半分くらいの値段

それでいて味はべらぼうにうまいので満足することこの上なし

それから店員さんも陽気な人ばかりで

大量のお客さんをさばくために常に周りを見張りながら接客と、

皆プロ極めてました

pareja

これが先ほどのチョリソー(左)とモルシージャ(右)

このピンチョはブルゴス特有のcojonudoとcojonudaというもの

まあ日本語にあえて訳すと「ばかうま」ってかんじですかね

これがまた飛ぶように売れるんですね~

たしかにシンプルだけど絶妙な組み合わせでばかうまい

モルシージャも変に血のにおいなんてせず絶品です

torrija

これはブルゴスだけの食べ物ではないのですが

トリハというsemana santaで特に食べられるお菓子

フレンチトーストの甘ったるくて脂っこい版と考えてもらえればおk

Procesión

そしてsemana santaといえばこれ

procesion

聖週間の間ずっとこの帽子をかぶった人々が

マリア様やキリスト像を掲げて街を練り歩きます

KKKではありません

セビージャのsemana santaがスペイン一だと言われていますが

ここのもかなり大きい行事となっていました

なんてったって中世の香りぷんぷんですからね

いたるところに銅像やら教会やら修道院やらで

こんなにスペインを感じられる都市はなかなかないんじゃないかってくらい

 

サンセバスティアンは最近テレビでも取り上げられて

日本でもだんだん知名度が上がってきたようですが

ブルゴスもサンセバスティアンも割と似ています

唯一の大きな違いは海があるかないか

肉料理か魚料理かってところですかね~ 

 

ということでブルゴス、めちゃくちゃおすすめです

一見の価値あり!