人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

おしゃれすぎるイタリア しかし物価は高い

もうオフィスでのルーティーンワークに嫌気がさしたのでシチリア島に逃亡してきました

マドリードからシチリア島はライアンエアーのみ、しかも毎日ではなく週に数回直行便がでています

2時間半のフライトです

シチリア島には2つ空港があり、PalermoそれからCataniaといいます

島は三角形をしていてPalermoは西側、Cataniaは東側に存在します

私は今回この2都市に滞在しました

ちなみにバスで2時間半、1時間に1本の割合ででています

 

まず到着したのはPalermo

シチリア島はマフィアの巣窟だと行きの飛行機で勉強してきましたがそのせいもあってかみんなマフィアに見えました

テレビドラマのThe Sopranosを彷彿とさせるようなたたずまいでした

それから建物はすべて石造り

海風がばんばんあたるためものすごく老朽化していて、なんだかすごいとこ来ちゃったな~というのが第一印象

ホテルについて街を散策するもバルが一向に見当たらず

スペインだったら石をなげたらあたるくらいの勢いでバルがあるのですが…

で、どうもよくみるとジェラート屋に「ジェラート バル カフェ」とひさしに記されていて、しかもビールの蛇口まで用意されてるんですわ

もしかしてアイス屋がバルの役割をしているのだろうか…

とりあえず腹がへったのでおしゃれバルレストランっぽいところに入り、なんだかわからないものを注文したらコロッケっぽいものがでてきた

vinoblanco

おしゃれバル

これで20€ほど

高い、高すぎる

スペインだとワイン1杯で大体2€が普通なのが、シチリアではどこも5€以上はとられました

でもコロッケはおいしかった、しかも並べ方がアーティスト

こんなかんじで全部たどっていくととてもだらだらと長くなるのでここからは写真に代えさせていただきます

pasta

島の醍醐味はやっぱ魚介 イタリアといえばパスタ、パスタといえばイタリア

puerto

ほとんど誰もいない漁港

Palermo

B&Bのテラスから眺める神秘的なPalermoの街

B&Bの朝食はこのテラスで

シチリア島はどの家も必ず、必ず!すべての家にバルコニーがついていました

しかもバルコニーを支える下の部分がまた凝ってるんです

さすが、芸術の欠かすことのできないおしゃれすぎるイタリアを見ました

 

とりあえずPalermoを後にして、Cataniaへ

Palermoは移民も多く、街もカオスを極めていてちょっと居心地がいいとは言えなかったのですが、Cataniaはまた全然違いました

Catania

Catania 港へ続く道

どちらかというとかなりヨーロッパ的で、メインストリートもきれいに整理されていました

arancini

アランチーニと言われる米入り爆弾コロッケ

ichnusa

サルデーニャ島のビールらしいがどこにでも売っている

失敗したのが、カフェでビールを飲んだのですが1本4€とられました

どうもレストランやカフェで座って飲食すると、ショバ代として1人2€程取られるみたいなんですね

だからろくに休憩もできず

mercado

朝市 野菜に常に水をかけて新鮮さを保っていた

Palermoの朝市にも朝早く起きて行ってみたのですが、超小規模でかなり死んでました

こちらのほうは活気があって野菜が新鮮そう

とくにあんな赤いトマトみたことないってくらいものすごい真っ赤なポモドーロ

肉・魚はカバーをかけず直で外にさらされていて、しかもお店のひとも直接手で触っていたのであんまりここでは買いたくないかも

こちらの人はスペイン人よりも衛生観念がうすいようです

pasta

ボンゴレビアンコ 激うま

pasta

魚介のパスタ これも激うま

tiramisu

本場のティラミス 今まで食べてたティラミスはなんだったのだろうか

pastamercado

パスタコーナーは列すべてがパスタ

あまりにも外食が高いので近くにあったスーパーでハムやチーズを買いパニーニを作って食べたのですが、このスーパー超楽しい

Decoという名前で、質の高い商品がそろっていました

とくに付属の肉屋さんとチーズ屋さんで量り売りしてもらったのですが、やばい

モルタデッラがおいしすぎてびっくり

anfiteatro

突然現れる昔の競技場 見世物としてきっと多くのグラディエーターが命を落としたのだろう

 

monumento

今回の旅、モニュメントの内部は一切見学しませんでした

monumento

ヨーロッパだったらきっとどこも同じだろうと

capucino

スペインのcafé con lecheに一番ちかいのはカプチーノだということが分かった

cafemarroqui

モロッココーヒー

te

アイスティーにレモンのグラニータを投入

 シチリアはレモンの名産地ですからね

caprese

トマトとモッツアレラのカプレーゼ 素材の味を活かすイタリア

pasta

またパスタ

risotto

最後は海鮮リゾット

とにかくイタリアはうまい

しかも材料を加えるのではなく、シンプル

それはイタリア人の服装にもあらわれていました

ごてごて着飾るのではなく、シンプルにシャツとズボン

でもシャツはアイロンがしっかりかかっている、ポモドーロも味がしっかりしている

今回アパートタイプのB&Bとホテル(ちゃっかり4つ星)に泊まったのですが、B&Bのほうがかなりよかった

かならずテラスがついるので、スーパーで買った食材を簡単に調理してそこで自由に食べられるし、冷凍庫にスーパーで買ったリモンチェッロをいれることも

とくにCataniaの"Casa Provenza"というB&Bがかなり気に入りました

おすすめです

物価が高くて衛生観念もちょっとかけている、バルも全然ないのでパスタばっかりなところは欠点かもしれませんが、シチリア島、のんびりしていて数日の旅行にはぴったりでした!