人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

酒の試飲会

昨日は以前日本で知り合ったライターさん主催の酒試飲イベントに参加しました

場所はメトロ1番線のIglesias駅から徒歩5分ほどの市場Mercado Chamberí

この市場、奥の方がイートインコーナーのようになっていて、いろいろな種類の飲食店が広場を囲うような構造になっているのです

puestos

このうちの一つにSake-ríaというその名も酒を提供するお店が

このお店をはじめ、昨日はすべてのお店が協力して日本酒や食べ物を提供していました

なんでも24種類のお酒が一同に会し、そのどれもがすべて1杯1€

ちょっとずつ飲み比べるにはもってこいの試飲会でした

…が日本酒はもともとそんなに強くないので3杯のんだだけでおなかいっぱいに…

copas

どの日本酒も少しずつ香りや舌ざわりが違い、なかなか興味深い飲み比べに

ただよーくみるとスペイン人は日本酒よりも同じく出店で売っているワインやビールを楽しんでいる様子でした

ひとつこれがあったらよかったなーと思ったのはウォーターサーバー

無料で水を提供してくれればもう少し日本酒も飲めたのになーというところ

前回のトレドで飲んでからのバスは危険という認識があったのでそれもあって制御していたんだけどね

 

ちなみにこの市場があるのはChamberíという地区

あまり立ち寄ったことはないのですが、駅降りた瞬間からなんだか駅名(Iglesia=教会)の通りキリスト教っぽいにおいが

すぐ酔わないように予防線を張るため、VIPS(スペインのファミレスチェーン)で腹にサンドイッチ入れてから参加しました

はじめはバルでかるく芋でもつまもうかなーと思ってたのですが、なにせどのバルも高すぎて入れず

後で知りましたがどうやらこの地区は金持ち地区らしい

日本食料理屋ってスペインの中でも高級地区にあることが多いんですよね

日本でもスペインバルは異様におしゃれな内装でちょっと高めな値段に設定してありますがこちらも同じようなかんじ

この地域をうろうろしている人種も30-40代で安定した職につき(税理士とか弁護士とか銀行員とか)、子供も私立の学校でばしばし英語教育受けさせてるようなそんなかんじ

東京でいう代官山とかに相当するかな

 

ひっさびさに日本酒を飲んでほろよい気分で家路につきましたとさ