人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

交通機関が発達しすぎているマドリード

metro

先日引っ越し一週間前にして

家から会社までの最短ルートを発見しました

今までより実に30分早く着く

なぜこのルートを今まで発見できなかったのだろうか…

 

マドリードでよくあるのが、

メトロで行くと1時間かかるけど車だと15分で済むという現象

メトロは各地に伸びているぶん直線距離では短くても

遠回りしなければならなかったりすることが結構あります

 

そこで大活躍するのがバス

マドリード交通局によると、市内には203路線が走り

10,172もの停留所があるとのこと

メトロでは乗換が困難でもバスを使うとさくっと別の線に

乗り換えられてしまうことがままあるんですね

しかも定期をもっていれば区間の指定なく乗り降りできるのでとても経済的

 

ほとんどのバス停は屋根がついていて、

ご丁寧に椅子まで設置してくれています

parada

1つのバス停に複数路線が乗り入れることもあるので

自分が乗りたいバスが来たらちゃんと乗りますよーとアピールしましょう

何番バスがくるかはバス停に貼ってある行先表を見るか、

屋根についてある番号のステッカーを参考にします

parada

 黒い"N"とあるステッカーは夜行バスの表示です

同じ駅でも路線によって停留所が分かれていることもあるので

乗るバスの番号がすでに分かっている場合は

このステッカーに気を使ったほうがよし

今朝バスを待っていたらおばさんが

「○○番バスに乗りたかったのに隣のバス停でずっと待ってた私馬鹿~」

と嘆きつつこっちの停留所にやってきました

 

街を歩いているとバス停やメトロに頻繁にぶつかるので

都度なんとなく行先を確認していると後々便利かも

 

ちなみに今週金曜3月8日は国際女性デーということで

各地でデモが行われたり交通機関が通常よりも運行本数を減らしたり

いろいろなところに影響がでそうです

スペインでは最近フェミニズムがかなり流行っているようで、

Renfeの主要駅、Nuevos Ministeriosは、こないだ通ったら

"8 de marzo(3月8日)"という副駅名までついていました

旅行などで来られる方は十分気を付けてくださいね~