人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

インターンのちょうし

ちょっとブログの更新を怠けているうちに

マドリードにはもう春が来たようで、日中は半袖でも過ごせるくらい

 

そろそろ2か月と半分くらいが過ぎようとしているところで、

インターンも同じくはじめてからそのくらい経っているわけ

 

2か月以上いると仕事もだいぶ慣れてきて、

これやってあれやってと言われれば特に悩むことなく

仕事を片付けることができるようになった

上司もだんだん気を許してきてくれて、

任せてくれる仕事もだんだん多くなってきた

この上司に会えただけでここでインターンやってよかったな~と言えるほど

新しいアパートも彼女のおかげで見つかったし

 

ただ、インターンは1年も続けるものではないと思う

一応契約上は1年ということになっているけれど、

ほぼ無給だしかなりゆるいのでちゃんと報連相している限り

事前に切り上げてもこの会社の場合は大丈夫な模様

むしろ私の仕事探しにも手を貸してくれているし

 

なぜ1年も続けるものではないかというと、

1番の理由はどんなに働いても金銭的報酬という対価がでないから

無給なのは承知できているけれど、

やはりモチベーションも下がるというもの、

生きていくにはお金が必要

それからすでに2か月半でだいたいなんとなく

会社の雰囲気がつかめたというのも理由のひとつかな

スペインの会社やそれをとりまく社会制度って

やはり日本と少し違うものだけど(確定申告とか年末調整とか)

ぼんやりと、単語レベルだけれど見えてきた気がする

これは日本にいたときの会社が税理士事務所だったのと、

こっちの会社も会計/法律/社労士事務所だということが

大きく作用している

 

実は1か月前から職業訓練コースのようなものにも通っていて

(このコースについてはまた別途日を改めて詳しく書きます)

そこでまず学ぶ基礎的な会社の仕組みの部分は

このインターンをやってなければ

全くイメージがつかなかった部分でもあると思う

 

とにかく日々勉強ですね

人生勉強なり