人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

ワーホリ中のお金の管理方法

visa

私は何度も書くように日本で3年間せっせと働いて貯めたお金を

今の生活費に回しているスタイルで生活しています

今のところ無給のインターンのみなので

定期的に入ってくるお金もなく、そろそろ本気で仕事がほしいのですが

とりあえず現状どうやってお金を管理しているかと言いますと…

 

クレジットカードはどこでも使える!

先日会ったスペイン人は仕事で日本に行ったことがあるらしく、

日本ってそんなに技術的に進んでるのに

なんで支払いは現金メインなんだろう?不思議でならないよ

と言われましたが、スペインではほぼすべての場所で

クレジットカードが使用できます

小さな個人商店でも料理教室でも、

今までクレジットが使えなかったことはおそらく1度くらいしかありません

 

ちなみに以前オーストラリアに遊びに行ったときに、

クレジットカードをカードリーダーにピッとかざすタイプが主流

という話を聞きました

スペインでもどうやらそれが浸透しつつあるようで、

お店でクレジット渡す度にピッとかざされて反応しないので

??な顔をされることがよくあります

クレジットでお金も引き出せる!

クレジットカードの裏面についている

"Plus"や"Cirrus"というマークと同じものがついているATMでは

そのカードでお金を引き出すこともできます

ただし手数料と換金の際に失う金額が結構大きいので

引き出すときはできるだけ大きめの金額で引き出して

手数料を最小限に抑えるようにしてます

 

幸いなことに今の家も引っ越し先も

家賃は現金での支払いが可能のようなので、

こっちの口座をもっていなくても今のところ問題ありません

給料が発生することになれば

銀行口座が必要になってくるんじゃないかな~と思ってます

また仕事探しについてはいつか記事にします

 

前回滞在していた際はすべて両親の送金に頼っていたので

その時はDeutche Bankに口座をつくりました

帰国前日にオール明けで口座をわざわざ閉めに行ったのですが

今となってはそのままにしとけばよかった~とも…

 

今日もルームメイトである認知症のおばあさんに勝手に部屋に侵入され

置いてあったチョコレートパンを勝手に取られそうになりました

何言っても忘れるしちゃんとした会話になることもほとんどないし

引っ越し先決まって本当によかった…