人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

就労可能なビザ…でも期限付き

先日インターンを辞めました

というのもある旅行会社に面接にいったところ

採用されることになったためです

働き始めてから10日ほど経っていますが

既にいい点と悪い点の両方が見えてきました

 

そもそもインターンを始めた理由は

スペインのオフィスがどんなものか知りたかったから

その点ではかなり勉強になりました

オフィスの全員がスペイン人で、

仕事の内容も会計・法律事務所だったので

専門用語も毎日のように触れることができて

作業指示も当然スペイン語でメールも全部スペイン語

ただ何度か書いたように無給という点が厳しかった

もちろん貯金は十分にしてきたわけではありますが

お金が増えることなく減り続けるのは

なかなか怖いものがあります

 

そろそろ学ぶものも学べたと思ったので

お金を稼ごうかなという気になりました

でたまたま面接を受けた日本の旅行会社が

とってくれたというわけ

まずよい点は言わずもがな自由に使えるお金が増えたこと

それから社会保険に加入できたことと

銀行口座がもてたこと

がしかし日本の旅行会社ゆえ使うのは日本語

上司も日本人、お客さんも日本人

そしてワーホリビザの期限内での就労という期限付きなので

言ってみれば使い捨て

急に発生した人手不足の穴埋め、

ビザと経験がある人が戻ってくるまでのつなぎ

という感が否めない

 

自分は何がしたいのだろうか…

この1年間を棒に振ってしまわないよう

仕事でできない分その他の時間は積極的に人に会ったり

スペイン語で読んだり書いたりと

前より一層精をださなきゃならんな~

という今日この頃