人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

総選挙

今日はスペインの議会総選挙でした

今でもテレビで開票速報をやっています

 

投票場をちょいと覗かせてもらったのですが、

日本とはずいぶん違いますね

まず投票用紙が机の上にバラバラ置いてある

そしてそっから自分の投票したい党の用紙を取り

封筒に入れる形式

こんなん誰がだれに入れるかわかってしまうではないか!

そして政党名を書く机も

ほんの少ししか用意されておらず

だれが閉めるんだよみたいなカーテンが

やっつけ仕事のようにかかっているのみ

 

投票って何かすごくプライベートなものだと

思っていましたが

こちらではそうでもないようです

 

開票の結果は私はちょっと正直よくわからないのですが

極右政党が台頭しているのは見て取れます

なんだかいやな世の中になってきましたね

 

日本は昨日から10連休とのことで

スペインに旅行なんて方も多いんじゃないかと思いますが

スリにはお気をつけて~