人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

スペインでの滞在先を探す際に役立つサイト

home

スペインに留学やワーホリで滞在する場合、

居住先の決定はなかなか大きな問題になるかと思います

特に出国前に日本から滞在先をとるとなると

実際に行って見ることもできないし…

私はだいぶこれで悩みました

知り合いもすでに何人かいたのでFacebookなどで

「住むところ探してます!」みたいなポストもしたのですが

なかなか有力な情報は得られず

ということでこれからスペインに渡航する方々に、

ピソ探しの頼りになりそうなサイトをいくつかご紹介

スペイン国外から長期の滞在先を探す時に役立つサイトはこちら

SPOTAHOME

このサイトのいいところは、実際にアパートを見に行けない人に代わって

Spotahomeの専属チェッカーが家を下見して写真をばんばんとって

ビデオまであげてくれて

いいところ悪いところを第三者目線から正直に書いてくれるというところ

たとえば「かなり大きめのテラスがついているけど

キッチンにガスコンロはないよ」みたいな

それから支払い方法もクレジットOKで、

イメージとしてはAirbnbの長期滞在版といったかんじ

ただし!その分手数料は結構取られます

 

ちなみに実際にSpotahomeで確保した私の家事情はというと、

確かにちゃんと写真の通り窓が大きくて表記の通り閑静な住宅街で

大家さんも落ち着いた柔軟性のある人でなかなかよい

のですが、大家さんのお母さん(推定85歳)がおそらく認知症で

何度言っても勝手に私の部屋に入ってくるというのが1つと、

ちょっと中心地から遠いというのがもう1つの欠点

とりあえず短期間で予約したので今引っ越し先を探しているところ

www.spotahome.com

その他ピソ探しによく使われるサイトはというと

Idealista

スペイン最大級の住居探しサイト

住む場所を探すといえばこのサイト

オフィスの若い女の子も最近このページでシェアハウスを見つけたとのこと

ただし聞くところによると掲載されてから秒速で応募しないと

すぐ他の人にとられてしまうのと、

掲載主にメールや電話をしても返事を得るのがなかなか難しいらしい

まあスペイン中の家探しpeopleがほとんどといっていいほど見ているので

そりゃあ確かに倍率高くなるわな

https://www.idealista.com/

 

Badi

最近マドリードのメトロでよくこのサイトの広告を見かける

これは家を探すのではなくシェアメイトを探すという

発想を逆転させたようなサイト

なので1人用の部屋の掲載はありません

私も今家を探しているので何回かこのサイトにも立ち寄りましたが

Spotahomeよりも割と価格安めなのかな?というところ

実際に応募したわけではないので使いやすいかどうかは未知

badi.com

やっぱり強い「人づて」

何度も書くようにスペインはコネ社会です

サイトで全く顔の見えない人同士がつながるよりは、

「○○の知り合い」といったほうがお互いよっぽど信頼感がわきます

私は今日同僚の親戚の友人が経営しているというピソを見に行ってきました

まだリフォーム中でしたがめちゃくちゃ気に入りました

 

スペインでは日々発信!これほんとに大事

スペイン人自身も、とりあえず困ったことはシェアしておきな、

あとでだれか助けてくれるかもしれないから、とよく言っています

 

~余談~

先日この記事に大学寮の小切手について書きましたが、

vidasolohayuna.hatenablog.com

今日ついに銀行で換金してもらい現金を手に入れました!!

超うれしい

なかなか上記事後音沙汰がなかったのですが

こっちからつついたら返事来ました

しかも「いいニュース!今日ちょうど小切手届きましたよ!」

という白々しい嘘のような返信

やっぱり欲しいものは主張して手に入れる

これスペイン生活の基本らしいです