人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

スペインでの日用品購入

前回スペインに滞在していたときに、

いつも日本で使っているものでこちらで代用品が

ないなーと思ったものがいくつかあります

私は日本でしか手に入らないものを

日本からスーツケースに大量に入れていくのが

嫌だったので、なんかいい方法はないかなーと考えてました

それに日本から小包を送ってもらう場合でも

こちらに届くまでに結構時間がかかるので

日用品だとちょっと不便だということも

 

で、前回何がなくて一番困ったかというと、

化粧水&乳液

日本だったら薬局で簡単に手に入るし、

昔は豆乳イソフラボンのを好んで使っていましたが

こちらだとあまりそういうものが売ってないんですね~

クリームというと、ほんとにニベアの↓こういうのくらい

nivea

これだとあまりにクリーム感が強くて肌がひりひりすることも

ということでどうしたかというと、

日本を出る1年くらい前からすべて顔用クリームや

ボディークリームをBody Shopでそろえることにしました

Body shopなら日本にもスペインにもあるし、

どちらでも同じ商品が手に入ります

しかも値段もそこまで高くはありませんが質はなかなかよい

何なら日本よりスペインのほうが安く買えます

 

そしてこちらに来て探すのに時間がかかったのは

顔面用カミソリ

普通のカミソリではなく顔用に小さくなっているやつです

眉毛を剃ったり、ないと意外と困る日用品

これも日本だったら薬局に普通においてあるのですが、

どの薬局&スーパーに行っても

普通のカミソリしか置いておらず…

探しに探してやっとみつけました

H&Mの化粧道具コーナー!

 

そして最後に生理用品

私は普通にスーパーにうっている生理用品だと

肌が敏感なためかぶれてしまうので、

いつも綿100%のものを使っています

日本でもこれはスーパーや薬局には売っていなくて、

大体自然用品店か東急ハンズに行っていたのですが

こちらにはbioのお店というのがあまりありません

で、探した結果、薬局に売っていることが判明

compresas

スペインの薬局は日本の薬局とは違い、

どちらかというと調剤薬局みたいなかんじ

白衣を着た薬剤師さんに、ほしいものをレジで注文

といった形式です

ここで、compresas de algodónはありますか?と聞くと

今のところすべての薬局でちゃんと出してきてくれます

大きさもちゃんと選べます

 

やっぱりなんでも日本のものに頼らず、

こちらで必要なものはすぐ調達できるようにしたいですね~