人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

マドリード気にスポ③~マドリード歴史博物館

今週はマドリードは気温が40度の日が続いていて、

家にクーラーがないのでもうぐったりです

バルもクーラーがないところがほとんど

暑くなるとスペインではバルが道に机といすを出して

テラスみたいに使うのですが、

スペイン人はテラスがあればクーラー必要ないみたい

 

それから今週はorgullo gayのパレードがあるので

街中虹色一色(?)

orgullogay

LGBTの存在を主張しながら楽しくフィエスタする

みたいな週間のようです

 

そんななか私はまたマドリード気にスポに行って参りました

それは「マドリード歴史博物館」

マドリード好きには必見の博物館で、

いつも前を通りすぎては気になっていました

ただだいたいすでに閉館していたので

なかなかいいタイミングがつかめずずっと行けずじまい

今回はフラっと通りすぎた時にたまたま開いていたので

ちょっと寄ってみました

 

museomadridhistoria

ここのいいところは入場が無料だということ

それからクーラーがきいている

もういうことなしですね

 

中は意外と広く、3階まであります

マドリードが首都に選ばれた時代から始まり

今にいたるまでこの街がどのような変遷をたどってきたか

絵画や調度品とともに解説されています

なかでも一番面白かったのが地下にある街の立体模型

自分の家はどこにあるかなーとか

あれが今通ってきた道か!とか考えながら見るのも

なかなか癖になります

 

涼しいというだけで満足度高め

Fuencarral通りというマドリードでも随一の

おしゃれストリートに位置しているので

お買い物の後にぜひ涼みにいってみてはどうでしょうか

 

☸Museo de Historia de Madrid

住所:Calle de Fuencarral, 78 28004 Madrid

Metro:Tribunalから徒歩1分