人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

スペインのおいしいパエリア

お久しぶりです

家にwifiがなく全然ブログが更新できませんでした

この家、引っ越す前は立地もいいしサイコー!と思ってたんですが

実際住んでみたら超欠陥住宅で

しかもマドリード、最近政権がかわってから

今まであった「中心地マイカー規制」が外れてしまい

大気汚染がものすごい勢いで進んでいるんです

この汚染のせいで郊外よりも冗談抜きで2度くらい気温が高いし

息をするのもやっと

中心地だから物価も高いし、家主も最初いい人だったのに

急に態度ガラッと変えてきて超ケチになったし

すでに引っ越しを考えています

 

ところでスペインといえばみなさんが思い浮かべるのは

パエリアだと思いますが、

私、ついこないだここにきて初めて

レストランでパエリア食べました

それがなかなかよかったので、2軒紹介します 

El Terremoto de Atocha

店名日本語に直訳すると「アトーチャの地震」

その昔アトーチャで地震でもあったんでしょうか

それとも地も震えるほどうまいということでしょうか

 

それはさておき、このお店のいいところは

まず立地がよいということですかね

アトーチャ駅から坂を上って7分くらいのところにあります

お店のおじさんもとても気さくで感じがよい

そしてなんといっても注文してから

その場で作ってくれるというところがおすすめポイント

よくmenú del día*の1皿目でパエリアがあるところもありますが

大体そのパエリアは朝大量に作っといて

注文はいったらよそるだけ、

みたいなところがほとんど

 

こちらのパエリアは肉や魚介など7種類ほどのバリエーション

私は魚介のパエリアを選びました

待つこと20分ほど(その場でつくるからね)

こんなパエリアが出てきました

paella

魚介は、すでにむいてあるもので頼んだので

写真映えはあまりしませんがそれでもおいしそう!

すでにむいてあるものも、冷凍ではなく

おそらくおじさんたちがせっせと裏でむいてくれているという感じ

ちゃんと出汁もでてました

味もなかなかに美味

時間がたっぷりある人にはお勧めです

 

☸El Terremoto de Atocha

住所:Calle de Atocha, 84 28012 Madrid

Metro:Antón Martín駅から徒歩5分ほど

Metro, Cercanías:Atocha駅から徒歩8分ほど

 

*注:スペインのランチメニュー、

1皿目→2皿目→デザート→コーヒーのセットで大体10€強

1皿目はパスタやごはんもの、サラダやスープなど

2皿目は肉か魚料理

から選び、自由に組み合わせできる

店の仕入れ状況などによってその日のメニューがかわる

日本でいう定食みたいなものかしらん 

El Cardero

こちらは先ほどのバルよりちょっと高め

先ほどのバルがパエリアだけで一人10€だとすると、

こちらは15€ほど

もともとこのレストランはムルシア*料理店のようで

ムルシア風サラダや魚介料理が豊富

私たちはここではフィデウアというパエリアの一種を頼みました

パエリアのパスタ版といったら伝わりやすいかな

こんな感じ

fideua

フィデウア、ごはんよりもおなかにたまりやすいのか

これ2人分のはずが3人で食べて腹がはちきれそうになりました

さすが地中海沿岸の都市だけあって魚介がふんだんに使用されていて

出汁がかなりでていました

ちょっとというかかなり高めですが、

一見(一味?)の価値あり

 

☸El Caldero

住所:Travesía Téllez 2, 28007 Madrid

Metro:Menéndez Pelayoより徒歩3分

※この店舗のほかに、もっと中心地に近い

Calle Huertas 15にもあるそうです

たぶんこっちのほうが格式が高そう

 

*Murciaはバレンシアとマラガの中間地点くらいに位置する

地中海沿岸の都市

一節によるとスペインで一番方言がきついところらしい

前のオフィスにムルシア人がいましたが、

何言ってるか聞き取るのにかなり苦労しました

ムルシア人はものすごく郷土愛がつよいかんじがします