人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

スペイン版宝くじ

スペインにももちろん宝くじはあります

特に盛んなのはクリスマスの時期に売り出す

日本でいう年末ジャンボ宝くじのようなもの

毎年クリスマスの食卓を家族で囲みながら

BGMでは当選番号を読み上げる少年たちの歌声

というのが伝統的なスペインのクリスマスの過ごし方…

ともいえるかもしれません

 

さて、この宝くじはもちろんクリスマス以外にも

一年中売っています

先日はこんなのを買ってみました

7delasuerte

ルールは簡単で、下にあるクローバーを全部けずり、

数字の7が現れたらあたり!というもの

このほかにも削った部分に2つ同じ数字が出てきたら

その下にかいてある金額があたるとか

今回はなんと50セントが3枚ほどあたりました!

あたった50セントでまた次の宝くじを買ったので

結局はトントンだったけど、

このわくわくを買ってるんだよね宝くじって

 

スペインと日本の宝くじの大きな違いは、

店頭にいる人がすべて何かしらの障害を抱えているということ

この宝くじはONCEオンセと呼ばれているのですが、

ここで働くためには障害を持っていないとだめだそう

労働条件がいいかといえばそうとは限らないようですが

once

なかにはこういう小屋ではなく外に椅子を出して

売っている人もいます

1枚50セントのものから中には5€以上するものも

高ければ高いほど賞金も高くなります

 

ぜひ、小さなどきどきを買いに

ふと足を止めてみてはいかがでしょうか!