人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

スペインの地元

スペイン人にはpuebloという言葉があります

これはただ単に村という意味なのですが、

スペイン人の話によくでてくるのが「俺のpueblo」です

特にマドリードに住んでいる人たちは

もともと郊外から移住してきた人も多く、

大体の人が自分の地元や両親の地元をもっているのです

 

大体の地元はマドリードの周辺に位置する

アビラやセゴビアの小さな村という人が多いのも特徴

(ちなみにアビラとセゴビアについての記事はこちら↓)

 

vidasolohayuna.hatenablog.com

vidasolohayuna.hatenablog.com

 

この地元、あくせくと都会生活をおくるマドリードっ子にとって

とても大事な存在のようで、

ものすごい誇りをもって話してくれます

地元はどんなに騒いでも自然がすべてを吸収してくれる、

そんな解放感に満ち溢れた場所らしく、

地元での若いころの武勇伝を話してくれるマドリードっ子もしばしば

 

ところで私は昨日セゴビアのあるpuebloに羊を食べに行きました

スペインは都市部を30分ほど離れるとすぐに大自然が広がります

このpuebloは市内から約1時間半

まわりはこんな田園風景です

pueblo

こんなに広い大地で、マドリードで埃を浴びていたせいで

やられていた喉もいつのまにかすっきり

道には人一人いません

pueblo

さて、肝心の羊はというとこんなかんじ

corder

思った以上にすでに形がほぐれていて、これなら私も食べられます

窯から出してきたばっかりらしく、あつあつジューシーです

味もしっかりしみ込んでいて、出汁が美味

ただしものすごい油だったので食べたあとは胃がすごいことに

眠気が止まらなくなりました