人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

超個人主義国家、スペイン

スペインでは集団よりも個が尊重される

尊重というと聞こえがいいかもしれないが、

要は自分がよければあとはどうでもいいという人が多い

 

電車に乗っているだけでそれが見て取れる

自分が乗れればあとは野となれ山となれ

次の駅ですぐ降りるからって

あとから乗ってくる人のことは気にも留めず

ドアの前に陣取る

 

そして自家用車

スペインは都心でも車の所持率がかなり高い

通勤帰宅時間は電車の上から見るだけで

嫌気がさすくらいの渋滞なんて日常茶飯事

皆我先に我先にと譲るの「ゆ」の字もない

バスがどんなに待っていてもお構いなし

公共交通機関という頭はないらしい

そして自分が気に入らないとすぐ舌打ちをする

 

だいたい皆そういう人ばかりなので

たまに周りのことちゃんと見えてるような人にであうと

もうそれだけですでに天使にみえるんだよね

 

それからもっとひどいのはお役所仕事

責任逃れの温床

決まり文句は

「とりあえずそこにある紙記入して提出してください」

紙提出させて無駄に時間稼いでいるとしか思えない

書類という、ちょっとかっこつけつつ

面と向かう必要もなくなるので一石二鳥

そうやって責任を有耶無耶にしてるんよな~

 

経済的にも余裕がないので

人の弱みに付け込んではちょいちょいお金をとる

○○料とかいってまたこれも見栄だけははって

実際は盗人とやっていることは変わらない

 

人々はこんな社会に嫌気がさしたのか

自分の国にまったく信頼をもっていない

自国に対する信用度ランキングなんてのがあれば

スペインは絶対下から数えたほうがはやいと思う

これがまた負の連鎖を生み出している