人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

スペイン語を愛するスペイン人

plazaespana

スペイン人は自分の言語をよく愛している

文法の本も山ほどあるし、

スペイン語を"管理"する王立機関も存在する

世界中にスペイン語を広めようと

Instituto Cervantesという組織も活発に活動している

 

先日スペインで「本の日」という日があり、

道端に本屋が登場したりした

その一環として、Plaza de España駅にセルバンテスの

ドン・キホーテが一面に張り出されるという

粋な取り組みも行われた模様

ちょっと小さくて見にくいかもしれないが、

この白い部分に書かれているのはすべて字

ホームの両側にわたって綴られている

 

ドン・キホーテはスペイン人ならだれでも

最初の1行を空で言えるくらいの国民的小説

日本でいう川端康成の雪国みたいな…?

…ところがこないだテレビを見ていたら

日本にもよくあるようなクイズ番組で

「ドン・キホーテの作者は誰?」という質問に

答えられなかった回答者がいた

びっくり

 

ちなみになぜPlaza de España駅なのかというと

駅名にもなっているPlaza de Españaに

ドン・キホーテの登場人物の像があるから

今この像は突然の改装工事により柵が貼られて

見えなくなっているらしいですが笑

この広場はマドリードの目抜き通り、Gran Víaの

一番端に位置していて、

観光の中心Sol駅からだとあるいて7-8分くらい

とりたてて感動スポットというわけでもないですが

セルバンテスに思いを馳せてみてはいかが?