人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

FITURに参加してきました!

FITURとは何かというと

Feria Internacional de TURismo (国際旅行展示会)の略で、

マドリード版幕張メッセみたいな巨大なスペースに

ひたすら国別/旅行会社別のブースが設けてあって

パンフレット配ったり生ハム配ったりイベントやったり

 

ifema

相変わらず天気いいな~マドリード

 

会場は参加国の大陸ごとに分かれていて、

スペイン国内のプロモーションに一番場所を割いていた

アンダルシアだけで1セクション使ってました

flamenco

アンダルシアお得意のフラメンコ

こうやってブースだけでなくステージイベントで楽しませてくれるのもポイント

 

やっぱり大陸ごとに分かれているだけあって、各大陸の色がくっきり出ていて面白い

中でもアメリカセクション

日本でやったらアメリカセクションはきっと米国がどーんと真ん中に陣取るんだろうけど

こっちではスペイン語圏諸国が超盛り上がっていた

いやむしろ米国のブースは存在しなかったぞ…

カナダが肩身狭そうに端っこにいたくらいで

colombia

なかでもコロンビアの客のつかみ方が半端ない

どんどこどんどこちんどんちんどんやってました

この音楽隊、45人でコロンビア背負ってやってきたというから

気合の入れ方が違う

観客も前の方はコロンビア人ぽい人がいっぱいいて、歌ったり踊ったり大興奮

なんだかスペインとアメリカ大陸スペイン語圏諸国の熱いつながりを肌で感じました

 

スペインはほぼ観光で経済もってる国だからかな、

FITURといえば皆「あー知ってる」とか「昔行ったことある」とか

そんな反応ばっかりでした

はじまりから終わりまで、一日中いてもまったく飽きない

そんな楽しいイベントでした!

もっとこういうイベント発掘してかな

 

ちなみにまさかのこんなところで大学時代の部活の後輩に遭遇

世界狭すぎる