人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

スペインの休日

pasoobligatorio


最近だいぶご無沙汰しておりましたこのブログ

仕事がフルタイムで始まってからなかなかまとまった時間が

見つからなくてね…

ブログのほうまで頭がまわらなくなってしまいまして

4月5月のマドリードは祝日の宝庫

semana santaにはじまり今月初めの1日2日も休みだったし、

来週もまた1日休みがあります

 

スペインは各自治州ごとに祝日の設定に

かなりばらつきがあります

おそらく全体の日数はだいたいどこも同じなんでしょうが

都民の日と県民の日がいっぱいあるかんじ

ただこないだも書いたように日本よりは

圧倒的に祝日数は少ない実感があります

 

各州の祝日についてはネットで

"calendario laboral 〇〇(都市名)"と入れると

簡単にみることができます

例えばマドリードは

www.calendarioslaborales.com

こちらのサイト

 

これを見るとわかる通り

2, 3, 6, 7, 9月は1日も祝日がありません

日本はまんべんなくどの月にもあるのに!!

 

それから各州にはそれぞれその州の聖人がいるのですが

マドリードのそれがSan Isidro

先週末から今週にかけてSan Isidroの

お祭りがおこなわれています

 

特に特徴的なのがchulapoというドレス

ちょっとフラメンコのドレスっぽいニュアンスと、

もう少し牧歌的な装いが混ざった

マドリード独特のドレスです

この服をきてペアで踊るのがこの日の伝統らしいです

参加するのは近所のおじいちゃんおばあちゃんが主

私もちょっと見に行ってみたいのですが

どこでやってるかがいまいちつかめず…

また見つけたら写真アップします~