人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

東方の三博士の日

今日はスペインでは「東方の三博士の日 Día de los Reyes Magos」です

この日をもって長かったクリスマスが終了します

 

東方の三博士とは、イエスキリストが誕生した際に

星を頼りに3つの贈り物をもってやってきた賢人たちのこと

日本ではあまりなじみはありませんが、実は私は幼稚園がキリスト教だったので

毎年クリスマスの時期にイエスキリスト誕生の劇をやっていました

小さいながらに、「東方の三博士はそれぞれ黄金・乳香・没薬を手に

星に導かれてイエスキリストの生まれた飼い葉桶までやってきました」

なーんてよく言ってたもんだ

だいたい乳香と没薬ってなんだろうか、いまだにわからない

 

ところでこのReyes Magosの日の1日前は

Cabalgataといって街中でパレードが行われます

昨日も街はものすごい賑わいでした

このパレードには三博士をはじめ、なぜか映画のキャラクターや

ディズニーキャラクターなどどさくさにまぎれて一切合切いろんなもんが

山車にのって登場したりします

 

博士たちがイエスキリストに贈り物をしたように、

6日の朝に子供たちのもとへプレゼントが届けられます

サンタさんと同じかんじ

そしてこの日食べるのがRoscón de Reyes

昨日は街中でおーきなお菓子の箱を持った人々がたくさんいました

ちなみに私も昨日一足先に一切れ食べましたよ~

 

roscon


上にのってる得体のしれない赤い物体が

めちゃくちゃ歯にくっつきます

意外とそこまで甘くなく、ペロリと平らげました~

生クリームがいい仕事してました

 

食べたのはここのカフェ「La Mallorquina」

Puerta del Sol駅から徒歩15秒くらいです

mallorquina

 

ここは1階が持ち帰りのケーキ屋さん、2階がカフェになっています

持ち帰りの方は観光客でいっぱいですが、

2階のほうは観光客には意外と知られていない穴場

まわりは地元民しかいないように見受けられました

 

忘れもしない4年前の今日

やはり私はスペインにいました

で、クリスマスと大晦日をバレンシアやセビージャで過ごし

まあいろいろあったわけですが

7日に帰国を予定していて6日にマドリードで1日だけ時間があったわけ

その日にお土産やら自分用の洋服やらいろいろ買おうと思っていました

…が!!祝日ということですべての、本当にすべてのお店がしまっていたんですね~

あのel Corte Inglés(※スペインの伊勢丹)でさえも!ぴしゃりと閉まっていました

もういろんなところからずたずたにダメージを受けて帰国した、

という苦い思い出があります

今年というか今日は見た感じel Corte Inglésは開いてそうですが…

ちなみに今年は日曜が三博士の日なので明日の月曜も振替休日でお休みです!

スペインの祝日には十二分に気を付けてくださいね~