人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

スペインのゴールデンウィーク、semana santa

procesion

来週の木曜金曜はスペインのゴールデンウィーク、

キリストの復活祭であるsemana santaです

スペインは州によって微妙に休みの日が違ったりするのですが、

マドリードは1月のreyes magos (7日)から

今まで一日も祝日がなかったので

待ちに待った休みの日というかんじです

 

日本ではゴールデンウィークが10連休ということで話題らしいですが

スペインは意外と祝日が日本よりも少ないんですね~

スペイン人はシエスタとかいうお昼寝ばっかりしてて

仕事なんて全然しないというイメージがありますが

実際はそんなこと全然ありません

朝早い時間から電車かなり混んでいるし、

夜の6時まで昼休憩を除いて休まず働く人が多いです

残業する人も結構います

さすがに日本ほどずるずる残ってたりはしませんが

 

さて話が逸れましたがsemana santaといえば

各地でみられるprocesiónというお祭りです

マリア様の像を乗っけていつかのKKKみたいな帽子をかぶって

街を練り歩きます

まあ日本でいう神輿みたいなものかな

私は実際には見たことはないのですが

5年前ほどヒットしたOcho Apellidos Vascosという

映画なんかにもprocesiónの場面が登場します

 

大体の人は宗教上のお祭りというよりも

仕事休みだぜやっほーいという人のほうが多いのですが

やっぱり盛大なprocesiónをみたいという人は

アンダルシアのものが有名らしいです

私はワインで有名なLa Riojaあたりに行こうかな~と計画中です

…まだなにもチケットとってないですが…

観光で訪れている方は祝日営業に十分お気をつけください~