人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

スペインお得意のフィエスタ

フィエスタという言葉は日本でも既になじみがあると思うのだが

要はみんなで過ごす楽しい時間のこと

何人かの友達とわいわい飲みに行ったり

家に人を呼んでまったり宅飲みしたり

 

ということで昨日は今週からスペインに遊びに来ている親友の

ピソを拝借してフィエスタ

自宅や人の家でフィエスタをするときは

各自飲み物や食べ物を持ち寄ることがほぼ前提

昨日の食卓はこんなかんじ

fiesta

チップスに芋、マリネ、生ハム、オリーブ、トルティージャ…

そしてもちろんビールとワイン

フィエスタによく登場するのがトルティージャ

日本でいうスペイン風オムレツ

いもと玉ねぎ、卵というなんともシンプルな材料でできていて

作りやすく持ち運びやすいというところが

市民権を獲得した最大の強みかと思う

 

こうやってみんなで机を囲んで同じ釜の飯を食べれば

時間なんてあっという間に過ぎてしまうのね

今回の彼女らの滞在で私のほうが英気を養った

ありがとう、また会う日まで