人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

プラド美術館

museodelprado

マドリードには質の高い美術館が数多くあります

その中でも最たるボスはプラド美術館

私は実は5年前スペインに渡航するまで

スペインに関する知識が一切なく、

プラド美術館がスペイン、ましてはマドリードにあるなど

まったく知りませんでした

無知ほど怖いものはありませんね

 

気をとりなおして、先日はプラド美術館へ

もう5回目くらいなのですが、すべての絵を見切ることは到底不可能

せっかくマドリードにいるし、しかも家から歩いて10分なので

これを活用しないわけにはいかないでしょう

で、私は絵画に関する知識がまったくといっていいほどないので

何かいいガイドブックはないかなーとずっと探していました

そしてこれ、見つけちゃいましたよ

guiaprado

子のガイドのいいところは、美術がわからない人向けに書かれているという点

著者の独断と偏見で20件絵画を取り上げ、一つ一つ丁寧に

なにがすごいのか、なぜその絵を取り上げたか、

どういう作者が描いたのか、など詳しく説明されています

イメージとしてはこの本を持ちながら実際に美術館へ足を運び、

絵画の目の前に立って説明を読む、といったガイドです

 

プラド美術館をはじめ、スペインの多くの美術館は

曜日や時間によって無料開放の日を設けています

プラド美術館の場合月~土の17-19時、日の18-20時が

無料開放の時間にあたります

この時間は大勢のひとたちが詰めかけ

列をなすほどの大混雑ですが

中に入っちゃえば皆散らばるのでそんなに気になりません

 

先ほどの本では20点取り上げられているので

この20点すべてじっくり見ることを目標に

先週から週末美術館を始めました

先週は2点しか見られなかったので10週間はかかりそう